Felice*mamma

:::水掛祭り:::両陛下も、祭りだ、わっしょい!!

 

 

マンマの地元のお祭りです。

 

江戸三大祭りの ひとつで、深川の水掛祭りで有名です。

 

昨年は震災のため自粛されましたが

今年は、本祭りで盛大でした。

 

 

 

 

 

55基の大人神輿番付表

 

 

一番の「深濱」以外は町会で神輿を持っています。

神輿はもちろん、旗、はっぴなど町会ごとに違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

神輿が来る前座みたいな金棒のお嬢さんたち 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このトラックの荷台にお水が張ってあります。

神輿が来るとここにいるバケツを持ったお兄様方が

勢い良く水を神輿にかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

わっしょい!!   わっしょい!! 

 

 

 

 

 

 

 

天皇陛下・皇后陛下

 

お元気そうで何よりです。

 

 

 

残念ながら、マンマちゃんはお目にかかっていないんですね。

(この写真は、息子が撮ったものです。)

 

 

 

 

 

 

 

 マンマ家は今年は撮影隊にまわっています。

この町の人たちは、お祭りのために仕事をしているみたいなもの。

 

本祭りの年は、熱い

 

 

次回の本祭りは、マンマも担ごうかしら?

 

男女兼用の神輿はマンマの背じゃ、担げましぇ~ん

そうなの。担ぐというより、ぶら下がっちゃいますぅ~

 

でも、心配無用!!  女性専用の神輿もあるのよ~。

もちろん子ども神輿もありますぅ~。

 

深川っこは、生まれる前から、お祭りが染み付いていま~す

 

 

 

 

 

 

 

神輿を置く台が、リヤカーでいっしょに運ばれています。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

 

ランキングに参加しております。 

 ポチッと押していただくと、うれしいです

 

 

 


また遊びにいらしてね

 

♡Copyright 2012 Felice*mamma♡


 

コメント一覧

マンマ♪
ダイスケさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
山本一力は地域の英雄です。
時代小説は、この界隈がわかって面白いです。

ダイスケさん、春の和船、夏の水掛祭り、
深川の出入りが多くなりますね~。

ぜひ、いらしてくださいね。
マンマ♪
おぐっちさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
近所の人は神田明神、三社祭、そして水掛祭りの神輿を担ぎ回っています。

この日もSPがわんさかいました。
警備もすごいです。

青山一丁目のツインビルは東宮御所側には大きな窓がありませんよ。
見下ろしては行けないので、配慮しているらしいです。
マンマ♪
ぷりんこさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
江戸の祭りは、力強く、祇園祭は品が良さそうですね~。

本祭りのときは、みなさんお出かけしないみたいです。
マンマ♪
ミケ美さま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
下町と言っても、ちょっとずつ違うんですよ。

うちの方は、海よりなので、水掛祭り。
神田や浅草とまた、違います。

ミケ美ちゃん、来年はぜひ入らしてくださいね。
陰祭りなのでちょっと地味かも!?


ダイスケ
天皇陛下・皇后陛下も見物するお祭りとは、凄いですね。写真からも熱気が、伝わってきます。

昔から、富岡八幡宮といえば下町の代表選手ですね。山本一力の小説では、いつもここが舞台。

一度見たくなってきました。来年こそ?
おぐっち
http://pensbar.blog111.fc2.com/
祭りって表と裏がありますからね。
自分は江戸三大祭って言ったら神田祭しか言ったことないです。
今年は裏だったので賑やかさにかけますがね。
来年は本祭りで行こうかな。

数年前、会社の近くで天皇皇后両陛下が車で移動してるのを見かけました。
本当に通る道の信号が全部青になるんですよね。
しかも路駐が一切ないし。。
自転車乗ってる人は降ろされますよ。
今でも上から見るのはよくないんでしょうね。
ぷりんこ
京都で、祇園祭の鉾や山のある地区に住むと…
強制的に参加させられ、7月は仕事どころではありませーん。
ミケ美
わっしょーい!
http://michelangela.blog.fc2.com/
おお、ブログのデザイン模様替えされてたんで間違えたかと思っちゃいましたw 祭りっぽくてイイですね。

下町はお祭り楽しそうでいいですね~うらやましいです。一度本格的な御神輿を観て観たいです。

毎週寄席に行けるから下町に引っ越したいとか願望があるこのごろw
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 写真♪撮りまくり 女子版」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事