見出し画像

Felice*mamma

上野散策 上野にも東照宮があった!?




昨日の上野散策の続きです。

Google大先生も
迷っていたお花、テイカカズラかしらん。




辨天堂から
道なりに歩きます。

左は上野動物園
白い陸橋は、一般道をまたいでいます。
最近、全く縁がなくなってしまった動物園ですが、
こんなにおしゃれに生まれ変わっていたのです。

子育て中の記憶は、
もうすでに遠い過去の記憶となって、
世の中は更新の一途にあります。




右に鳥居が見えました。

こちらを東照宮と睨んで。



階段を登ります。

大きな木下は、木漏れ日が美しい✨✨




五重塔が見えました!!






写真撮影の着物姿のお嬢さま。






写真を撮っても、後になって
どこなのか、わからなくなるのがマンマの特徴。

案内板もちゃんと撮ります。





はい!!
こちらです。

東照宮にきました。



あんなに東照宮に行ってみたいと言ってたのに、
中には入らず。。。

¥500をケチったわけじゃないけど、
拝観入り口にて退散。




本物は日光で見ればいいっしょ。
昔は、いけない人のために東照宮を作ったのに、
今では日光まですぐいけちゃうからね。



とりあえず、
上野東照宮も門構えはキンキラキンでした✨✨




鈴の形した、ゴ〜〜〜ん。





合格祈願、健康祈願など
たくさんの絵馬がありました。

絵馬もこうしてみると
なかなかのオブジェ💕





上野東照宮の案内図です。





石燈籠の下に灯籠






こちらは、木が先なのか、塀が先なのか、
どっち?




↓ お社つきの門です。

マンマは、横っちょの入り口から入ってしまったらしく、
入口が出口になっちゃっています💦








ぼたん苑(ダリア開催)は、終わっているはずでしたが、
延長とかで
開いていました。

結局、ここもパス。





入口のダリアで満足!!





外国の方達は、入っていました。

なーんだ、おんなじじゃないの!?
って、
イタリアのヴェローナのジュリエットの家と❣️

地元民は、高いお金を払って
中には入らないという万国共通のルール。





はい!!
これで、終了です。


この後、東京メトロ上野駅へ向かいました。


途中で見かけた、上野動物園。
月曜日だったので閉園でした。






美術館の前の大銀杏

まだ、そんなに黄色く色づいていませんでしたが、
ぎんなんの姿をキャッチ。




今年の秋は、暑かったので
紅葉は遅いのですが、
今頃から
秋らしい姿を見ることができるかもしれません。


JR上野駅前の大銀杏



歩道に
ちらほらと、パンダタイル、
動物タイルがはめてあります。





人生に潤いを、
✨キラキラ✨は心のエッセンス💕


 
 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2023 Felice*mamma♡
 



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 東京散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事