京都•左京区 フェルデンクライス/アート/ダンサブルな暮らし

身体と芸術、社会とのつながりを実践しながら研究活動を行う。
発達教育学/ソマティクス教育/表現文化

ゆったりママ体操体験感想集② 2012年3月4日@フェルデンクライスカフェ京都

2012-03-07 | UPCOMIG Workshops

3月4日は、ゆったりママ体操の日でした。

ゆったりママ体操は、産前産後のママを対象としたゆったりリラクゼーション体操です。

本日の参加者は、妊娠6ヶ月のママと今月10日が出産予定日のママでした。そのお2人のレッスンの感想を聞いてみました。

 

今日のレッスンは、足裏のレッスンです。

足の裏といっても色々な時に使いますね。歩くとき、立ち座りの時、寝返りを打つ時、どこかがかゆくてかくときとかね。

足の裏の感覚が広がると嬉しいことがたくさん起こるのでさっそくやってみますね。

****レッスン後****

Q:何か、感想や発見したことはありますか?

Student1:私は、左右の骨盤のづれがあるといわれているのですが、それが妊娠中に悪化している感じがしています。

それで、今日のレッスンは、お休みの姿勢があおむけだったので、休む姿勢を取るたびに不快でした。右側の骨盤だけが床にゴツンとついて居心地がよくないんです。

レッスンの中で何度も休憩をとることがあるので、最初は、『好きな形で休憩をとってください。』という先生の声に従って横向きになって休憩をとっていたのですが、それが後半すこし過ぎたあたりで仰向けになって休憩したほうが快適になっていたんです。

MEYOU:妊娠中は仰向けに寝るのがきついけれどそれは、大丈夫だったの?

はい。逆に楽なくらいになりました。

よかったですね~。

他には何か氣づいたことは?

Student2:あります~。実は、足の裏を怪我していて、親指の付け根がとても痛かったのですが、レッスンが終わってみると足の裏が広がった感じがあり、痛みが軽減しているのがわかります。

MEYOU:それは、よかったね~。身体マップ広がった感じだね。 

それでは、又来週。

参加いただいたママありがとうございました~♫

 

■ゆったりママ体操ワークショップ

2012年4月5、12、15日(木)10:00~12:30

詳細→http://blog.goo.ne.jp/relax_mama/e/2abdba4bc7cb7123c18f907b18987858

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。