銀河 照明ユニットを入れてみる - TOMIX

2008-10-06 23:13:52 | TOMIX-客車

銀河用の室内照明ユニットは購入していないのですが、試しに手持ちの照明ユニットを入れてみたらどうなるかと思い、早速やってみました。TOMIXの室内照明ユニット(白色)は、209系にしか導入していないので、そこから外して取り付けてみました。

まずはオハネ25系に付けた状態です。暗条件で撮影したため、ピントがかなり甘い状態ですがご了承願いいます。

オハネの通路側(左)と窓側(右)のアップです。

かなり明るく室内全体を照らしており、緑色がはっきり目立ちます。試しに車体を外した状態でも撮影してみました。

床面まできちんと照明が届いています。上段寝台に採光穴を設けたことが功を奏していると思われます。

同様にオロネ、カニについても試しに室内照明ユニットを取り付けてみましたので、ご紹介致します。まずはオロネからです。

オロネの寝台が青く際立ちます。実際はさらに綺麗です。オロネについても車体を外してみました。やはり床面まで灯りがしっかり届いています。

 

また、極めつけはカニです。普段はあまり見かける機会がないカニの機械室ですが、銀河ではきちんと再現されています。まずはカニの車体を外したところからです。

これに車体が乗ると、まさに妙技です。


荷物室                     機械室

荷物室はガランとしていますが、機械室の窓からは機械が「ポワーン」と浮かび上がり、オハネなどの寝台とはまた違った雰囲気が楽しめます。

そして、ふと、カニ・車掌室に目が移ったとき、車掌室にはヨモギ色の室内パーツがはっきりと映し出されていました。次の瞬間、銀河のパッケージに描かれたカニの車掌室が頭に浮かび、大げさに思われるかもしれませんが、ちょっと感動しました。

関連記事
 ・TOMIX 583系 走行性能を改
 ・「さよなら銀河」セットを予約-TOMIX
 ・さよなら銀河 早くも運休 orz - TOMIX
 ・さよなら銀河 入線 (速報) - TOMIX
 ・さよなら銀河 入線 (EF65編) - TOMIX
 ・銀河 オハネフ回送 - TOMIX
 ・銀河 オハネ25の内装チェック - TOMIX

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河 オハネ25の内装チェッ... | トップ | たまにはこんな「ゆうづる」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOMIX-客車」カテゴリの最新記事