銀河をナックルカプラー化 - TOMIX

2008-11-03 21:15:33 | カプラー関係


KATOナックルカプラーを装備したTOMIX銀河オハネフ

TOMIXEF65PFを無事ナックルカプラー化することが出来ましたが、問題は客車側をどうするかです。ご承知の通り、TOMIXアーノルドカプラー部にはフタがついており、外から内部が見えないようになっています。実はお恥ずかしながら、小生これまで一度もこのフタを外したことがありませんでした。何というか「聖域」のように考えており、外してはいけないところと認識していました。


TOMIXカプラー部にはフタがついている

端の方に「止め」がありますので、勇気を出して外してみました。


ドライバを使って開けてみる

恐る恐るだったので、ちょっと手間取りましたが、何とかバラせることが出来ました。


内部をバラしたところ           使えそうな空間

上の赤丸の部分を如何に活用するかですが、差し当たり「つばめ用」のナックルカプラーを差し込んでみました。すると、意外にもすんなりと無加工で綺麗に収まりました。折角なので、スプリングも入れてみたところ、調子良さそうです。


つばめ用のナックルカプラー   そのまま入る

ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、復元してみました。これで、銀河オハネフナックルカプラー化は完成でしょうか?上手く事が運んでいるときほど疑うべきでしょう。


アーノルドカプラー          ナックルカプラー

早速EF65PFと連結させてみましたが、問題ないような感じです。

本線に出場させてみました。弊社線の最小半径はR243(TOMIX)ですが、その場所での様子です。ぶつかり合うこともなく、さよなら銀河フル編成も難なく仕業をこなしました。

ただ、カーブで自然解放してしまうことがありましたので、オハネフ側のナックルカプラー部の裏(下の写真の赤四角の部位)に接着剤をほんの少し落とし、カプラーの開口部を固定しました。その結果、自然解放も起きなくなっています。


赤四角の凹んだ部位に接着剤をほんの少し落とす

どうすればいいのか、不安でしたが、思い切ってやってみたら意外と簡単に取り付けることが出来ました。KATOナックルカプラーが標準装備になりそうな勢いです。

関連記事
 ・速報 KATO EF80 にTOMIX自連形TNカプラーを取り付ける
 ・C57-135号機 ナックルカプラー化に挑戦 - TOMIX
 ・ED75 700番台 ナックルカプラー化に挑戦 - TOMIX
 ・EF65PF(下関) ナックルカプラー化に挑戦 - TOMIX
 ・TOMIXにKATOカプラーを換装
 ・EF15 ナックルカプラーを装着 - TOMIX

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF65PF(下関) ナックルカプラ... | トップ | マグネットカプラーへの挑戦 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カプラー関係」カテゴリの最新記事