懐かしのパスネット - 鉄道グッズ

2012-07-22 23:50:57 | グッズ全般

昨日、今日とずいぶんと涼しい日が続き、おかげでゆっくりと体を休めることが出来ました。

さて、今週末は時間があったので、ボチボチと部屋の片付けをしておりましたが、段ボール箱の中から台紙付きのパスネットが出てきました。何年ぶりにお日様を浴びたことやら・・・すこし表紙が汚れてしまいました。


発掘(?!)されたパスネットと台紙   パスネット台紙の中


各車両の説明(台紙左側)      パスネットの表紙(台紙右側)

台紙からカードを外してみると、そこには「現在の車両」が紹介されていましたが、「2001年」と記載されているので10年前に発売されたもののようです。一方、パスネット本体をよく見てみると実は「SFメトロカード」で、しかも未使用でした。どこで、いつ買ったのかも覚えておりません・・・


パスネットを取り外した様子      SFメトロカードの印字

以前は、電車に乗る時必ず使っていたパスネットですが、今ではすっかりICカードに移行してしまい、使う機会が無くなってしまいました。登場したときは、「電車カード」を買う感覚で、画期的なシステムと思っていたのですが、意外と短命だったように思われます。ICカードは確かに便利なのですが、パスネットのように多彩な絵柄がなく、単調で無機質なのが残念に思われます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は終わり - 個人的なこと | トップ | うなぎなう - 個人的なこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グッズ全般」カテゴリの最新記事