鉄道模型ショウ2011 - 鉄道模型

2011-07-23 18:23:04 | 鉄道模型

今年も松屋銀座鉄道模型ショウに行ってきましたが、会場はチビッ子を含め、かなりの来場者で賑わっておりました。人混みで上手く撮影できませんでしたが、個人的に気になったものを簡単にレポートしてみます。

今年は、会場に入ってすぐ左手がKATOブースです。KATOブース前の柱には、銀座線発売を告示する全面ポスターが掲示されており、試作品等はなかったように思われますが、力の入れようが見て取れます。銀座線車両の発表ポスターにも関わらず、丸ノ内線など各線・全路線のマークがあえて入っていることから、これはもしかするかもしれません。

 
銀座線告知の全面ポスター      遊び心いっぱいのポスター

381系の試作品がありましたが、振り子搭載なのでしょうか。かなり良い感じに傾いておりました。


381系の試作品

TOMIXのブースには、カヤ24や「さよなら雷鳥」の試作品が展示されておりました。また、ジオラマベースボードシステムと称した「机」が発売されるようです。机の上にレイアウトを設置でき、オプションで引き出しなども取り付けられるそうです。

 
24系24形セットに同包されるカヤ24


 
さよなら雷鳥


ジオラマベースボードシステム パワーパックを収める引き出し

またFUJIMIGREENMAXから東京モノレールが新発売されるそうです。ただし、ダミーで走行しないとのことですが、その分かなり精密に作り込まれています。レイアウト上に橋脚・レールを設置して、車両を静止させておくだけでも、かなりのインパクトになるのではないでしょうか。これまで無かった車両だけに、今後に期待です。
折角だったので、ブースに居られたGREENMAXの方に色々と質問してみましたが、お忙しいにも関わらず親切丁寧な説明を頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。


 
東京モノレール試作品

他にも興味深いアイテムが沢山発表・展示されておりました。来年はどんな車両や商品展開があるのか、今から楽しみです。

関連記事
今年の松屋 - 鉄道模型
松屋=鉄道模型ショウ2010 - 鉄道模型

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あそ1962 入線(速報) - TOMIX | トップ | Napoliライナー 入線 - コンテナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事