E233-3000 のインレタ ・弱冷房車編 - TOMIX

2010-01-24 17:23:22 | TOMIX-電車

前報に引き続きTOMIXE233-3000ですが、前面ガラスの車番を入れたあと、10両編成分の車番と号車番号等を貼りました。両数が結構ありましたので、かなりの時間を要してしまいました。今日はもう止めようと思いましたが、残りあと僅かなので、仕上げることにしました。最後に「弱冷房車」シールが残りました。

貼り付けるのは1両のみですが、片側4カ所・計8カ所のドア上部に「かなり小さいシール」を貼らなければなりません。まずは試しに貼ってみたのが下の図です。見事に失敗!しました。


無惨な「弱冷房車」シール

凹んだ部分に貼らなくてはならず、この凹みより狭い幅でインレタを用意しなければなりません。そこで、出来る限り余白を残さないように準備しました。


シールを貼る目標位置


切り出した「弱冷房車」シール

この状態まで切り込むと、ちょうど屋根とドアの間に納めることができます。テープを使って車体に貼り付けていきました。


インレタを固定した状態     貼り付けられた「弱冷房車」シール

弱冷房車」シールは、ガラスパーツの場合と異なり、車体に軽くのせただけで、すぐに転写してしまうので、固定は1回勝負となりました。この細身に切り出す方法で、なんとか綺麗に転写することができましたが、自分で納得できるような仕上がりは全体の半分程度でした。失敗すると気が滅入ります。集中力のことを考えると、「弱冷房車」シールを先に貼れば良かったと、次回への反省です。

TOMIXE233-3000の整備作業を完了させるのに約半日かかってしまいました。外はすっかり星降る夜となってしまい、作業をはじめた頃のまどろみそうな冬の日差しを懐かしく思い出しました。


TOMIXE233-3000

関連記事
 ・E233-3000 のインレタ ・前面ガラス編 - TOMIX
 ・E233-3000 と冬のマドろみ - TOMIX
 ・E233-3000系近郊電車 入線 - TOMIX

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E233-3000 のインレタ ・前面... | トップ | 昔のNゲージ パート3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOMIX-電車」カテゴリの最新記事