キハ55系 準急「清澄」 - TOMIX

2008-05-05 23:26:09 | TOMIX-気動車

先日、キハ58・55系用のヘッドマーク(以下、HM)を購入してみました。購入するまでてっきり「シール」になっているのかと思っていたのですが、印刷された「紙」の状態でしたので、両面テープを用いて0.5mmプラ板に貼り、はさみで切り出しました。


はさみで切り抜いたプラ板

初めての切り出しなので、失敗しないよういくつか試しにやってみました。プラ板なので、はさみでも簡単に切れるのですが、HMの線に沿って切ろうとすると、少し内側に剔られてしまいます。カッターでは紙とプラ板との硬度の差異から紙が引張られてしまいました。結局、剔れ分を考慮しつつ、はさみで切り出しました。

馴染み深い庭園の名前がありましたので、迷わず「準急清澄」を付けることにしました。ネットで「準急清澄」を検索してみたのですが、うまくヒットしませんでしたので、まあ適当に付けて遊ぶことにしました。


TOMIX キハ55系準急清澄とキハ181系

HMを付けてみただけですが、何か早そうな感じになりました。他にもまだあるので、キハ58系とかにも付けてみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOMIX 583系で遊ぶ | トップ | 特別急行「つばめ」、ツーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOMIX-気動車」カテゴリの最新記事