オシ14とカヤ24 - KATO

2010-01-31 12:42:03 | KATO-客車

とある模型店でKATOオシ14さくら」とカヤ24Assyパーツがありました。「さくら」も「ゆうづる」も見送った経緯から、思い切ってそれぞれ一式購入しました。



購入したAssyパーツ

店頭でカプラーの形状を確認したのですが、従来よりも小さめな感じがしましたが、なんとかなるかと思い、スハネフ14の交換用カプラーは購入しませんでした。

オシ14の内装は、別パーツによ座席が綺麗に再現されているオシ14から組み立ててみました。


オシ14の内部    別パーツで再現された座席

簡単に組み上がりましたが、やはりカプラーが問題となりました。今回のオシ14は、車体にカプラー基部が取り付けられており、このカプラー基部を取り外して分解してみたのですが、内部には新たな機構が取り入れられており、既存のカプラーと容易に交換できないようになっています。


オシ14カプラーと車体から取り外したカプラー基部

従来よりKATOが発売してきたナックルカプラーKATOカプラーおよびTOMIXC57用カプラーと連結させた様子を下図に示します。KATO製カプラーを取り付けると、どうしても曲がってしまいました。一番良く連結できたのが、TOMIXC57用カプラーです。ただ、カプラー全体長が短いため客車の台車のカプラーポケットに使うことが出来ません。


KATOナックルカプラーとの連結状態


KATOカプラーとの連結状態


TOMIXC57用カプラーとの連結状態

そこで、TOMIXC57用カプラーに形状が近く、台車のカプラーポケットに適応可能なTOMIX密自連形TNカプラーを用いることにしました。

上記と同様に連結させてみましたが、なかなか連結させることができす、やや強引に押し込んでみたところ、なんとか連結させることができました。連結させた様子も良好なように思え、もう少し楽に連結できるようTNカプラーの一部を切り落としてみました。この状態で連結させてみたところ、まだ少し力が必要ですが、無加工より密着させることができました。また、連結させたときの直線性もKATO製カプラーよりあるように思われます。


無加工のTNカプラーオシ14との連結状態


赤丸内の突起を削除したTNカプラーオシ14との連結状態

あとは、この加工したTNカプラーTOMIXの客車に取り付ければ完成です。加工したカプラーを車体に取り付けるため、ある意味で固定編成となってしまいます。そこで、あの客車たちに活躍してもらうことにしました。つづく

関連記事
 ・カヤ24にアーノルドを! - KATO
 ・カヤ24落成 - KATO
 ・TOMIXにオシ14のカプラーを取り付ける - パート2
 ・TOMIXにオシ14のカプラーを取り付ける - 暫定版
 ・オシとキハの奇妙な関係 - KATO
 ・オシとオロネとジャンク品 - TOMIX

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カプラーに夢中 - TOMIX | トップ | オシとオロネとジャンク品 - ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KATO-客車」カテゴリの最新記事