秦野市・平塚市・中井町 少年 サッカー&フットサルスクール [Loco Style Football Club]

秦野・平塚・中井町 サッカー&フットサルスクール
★Loco Style Football Club★の公式ブログ

KONISHIKI CUP 7月大会[2015]

2015-07-21 04:43:26 | Weblog
ALOHA!!

KONISHIKI CUP7月大会も無事に開催されました。
(今回もお陰様で定員いっぱいの満員御礼です!)

暑かったですね!!

それでも子どもたちは元気いっぱいで「暑くてダメ!」という系のネガティブな発言は僕の耳には入ってきませんでした。
恐らく観戦に来られていた保護者の皆様の方が暑くてダメだったんではないでしょうか。

楽しくなければ暑くて苦痛なだけですが、彼らなりに試合を通して集中することが出来るようになり、大会の楽しみ方を身に付けているようです。

1、2年生はまだ活躍する機会が少ないので、試合中ずっと集中力が持つことは少ないです。
そんな子に外野から「集中しろっ!」という野次はもちろんNGです。(集中する方法をまず知りませんから)

この暑い中ピッチに立って、走ったり、年上の子に指示されたりと彼らなりに一生懸命やっているので、ちょっとでも良かったところを褒めてあげること!
褒めてあげることこそ、彼らの集中力を作り出す源です!

まったく褒めてあげるポイントがなかった子には、試合でダメ出しをするのではなく、普段の生活から頑張るポイントを見つけて訓練していってほしいです。
子どもたちが成長するきっかけは、毎日いろんなところに潜んでいるはずです。

参加してくれた選手たち、観戦や送迎をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る