秦野市・平塚市・中井町 少年 サッカー&フットサルスクール [Loco Style Football Club]

秦野・平塚・中井町 サッカー&フットサルスクール
★Loco Style Football Club★の公式ブログ

LocoStyle 週末活動 2020/09/26

2020-09-26 20:48:00 | Weblog
今日もいつものように6年生が下の学年のウォーミングアップを一緒にやってくれました。
6年生いつもありがとう。
一般的によくあるただグランドをグルグル回って体操!なんてことは彼らの中に選択肢はありません。
そんなことをして育ってませんので。
ウォーミングアップというのは、メンタルも温めたいのでとにかく楽しく身体を動かすこと。
それを今日もやってくれました。
子どもたちの大好きな島渡り鬼ごっこを選択したようで盛り上がってました。
NICE6年生♫
今日は雨も降っていて寒くなっていたので、基礎練習は省略し、早速ゲーム形式で活動しました。
LocoStyleで1番多くやっているメニューが1対1です。そして3対3の4ゴールゲームもよくやります。
1対1は、なによりも自分ひとりのちからでゴールを奪うこと。相手のボールを奪うこと、ドリブルすること、シュートを打つこと。基本的なことが全て詰まっております。
ボールを保持しててもしてなくても動き続けなければならないのでこれはスゴい疲れます。体力必要です。

そして本日実施した、3対3の4ゴールゲームは実はとっても画期的な素晴らしい練習なんです。こんな意図があります。
狙うゴールが2つあるので、自分の判断で好きなゴールを目指すことができます。
相手が邪魔をしてきたら、すかさず反対のゴールに切り替えて相手をダマすことが出来ます。
さらには仲間がいるので、逆サイドにパスをすることも出来るという、はじめから設定が子どもたちにとってわかりやすく攻撃を楽しむことが出来ます。
逆にディフェンスは大変ですが奪ったら一気にチャンスになります。

そして最もこの練習ですごい所は、自分たちで勝手に逆サイドを狙うことに気付きやすいことです。1,2年生でも気付く。
見てもらえればわかりますが、ドリブルでゴールを目指せば相手が寄ってきて、ゴールも塞ぎにきます。その間逆サイドが完全にフリーになります。
その先はお察しの通りです。
自分たちで気付くことが出来るため、周りの指示に頼らず自分で判断し仕掛けている姿が見られるのがこのトレーニングの醍醐味です。
なのでコーチが口うるさくギャーーギャーー言う必要もないんです。←ここが1番言いたかったことです。
そしてこれを普通のゲームに戻してもやることは変わりません。でもゴールが一つに戻るのでなかなかさっきまでのようにいかないのがサッカーの面白いところでもあります。

雨が降る中参加してくれた選手たち、保護者さまありがとうございました。
何度も中止にしようかと悩みましたが開催出来て良かった♫






最新の画像もっと見る