あったかほーむ藤井

あったかほーむ藤井は通い・訪問・宿泊・配食等のサービスで在宅の生活を支えます!!

餅をつくウサギ

2021-10-20 19:23:56 | 日記

 

こんばんは

 

あったかほーむ藤井です

 

先月はお彼岸と十五夜を行いました♪

あったかほーむ藤井通信では

ご紹介したのですが

こちらのブログでは

まだご紹介できておりません(T_T)

 

そして先日は十三夜でしたね!

先月の十五夜では

お団子を作ったのですが

 

今回は

白玉入りフルーツポンチを作成しました

 

 

 

この日の為に利用者様が散歩がてらに

ススキを取って届けて下さり、

職員さんは稲穂を

持ってきてくださいました♪

 

 

 

 

「写真撮りまーす!」の声に

 

「美味しいですよ~」と

ポーズをとってくださいました

 

メガネケースでひと笑い

 

 

今年は十五夜も十三夜も

きれいなお月様でした

 

十三夜についていろいろ調べていたところ

月の模様は国によって違うとか🤔

 

日本では月の模様を

「餅をつくウサギ」に見立てますが…

 

北ヨーロッパ:本を読むおばあさん

南ヨーロッパ:カニ

南アメリカ:ロバ

インド:ワニ

 

だそうです♪

 

日本の見立ては

餅を食べる習慣から

来ているのかもしれませんね

 

 

 

カメラよりも

 

肉眼の方が大きく奇麗に見えるのは

 

何故だろう( ノД`)シクシク…

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったかほーむ藤井農園part① | トップ | 空の下 広がるケア »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事