”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

可愛い、小さな葉が採れますように!

こんばんは。
暖か過ぎます...困りますね。
畑の野菜が、おかしいから...とても困ります。

かと言って、...
来週は極寒の日々らしいですね...めっちゃんこ困りますよ〜。

週末の天気は悪いので、お客さんは少ないでしょうけど、
定期的に収穫が必要ですので、
雨が降り出す前にバタバタと済ませました。

まず最初は、ネギですね。
根についた土が乾きにくいし、
水分が多いとドロッとなるから厄介です。

幸い、かなり暖かい朝でしたので、
夜露の濡れはないでので早朝から収穫できました。

ただし、空気が湿ってるので、
土の乾きが遅い...ギリギリですね。

ここから、ご紹介する写真の順番は、
バラバラですが、...

残りの株も敵芯しました、縮緬葉からし菜。

手に持ってるのは、
そのままムシャムシャでも美味しいですよ〜!

こんなのばかりが、
大量に収穫できる様になると嬉しいですが、
さすがにそれは無理でしょうけど、
なかなか売れない大きな葉に代わり、
今回は、小さめの葉です。

きっと売れる...は厳しい天気かな?

C畑の、緑の紅菜苔。

採種用株の脇芽ですが、完全に元の紅菜苔とは違います。

油菜...とか、三陸つぼみ菜...みたいですね。

同じく、C畑の緑の紅菜苔....ですが、

こちらは、紅菜苔にかなり近いですね。

前回、写真付きでご紹介(収穫)した畝ですが、
暖か過ぎて、異常に伸びてます。(通常の倍以上)

本来の紅菜苔ですと、さすがに固くなるのですが、
この交雑種は、全て試食しながら収穫しましたが、
柔らかいままでした。

お得な気もしますが...

こんなに伸びた菜の花は、
みなさん、なかなか買って頂けません。

堅いってイメージなので、
半分に切ったサイズでないと出荷できません。

太いし、甘く柔らかいですが、
切った根元側は草マルチに...

加熱すると、さらに...
もっと柔らかで甘くなるんですけどね、

寒くなると、生育スピードが落ちるかもしれませんが、
一か八かで、以前テストした方法を試しました。

うっかり、写真なしですが、
とうが立ってくる部分の、収穫に邪魔な葉...切りました。

本来...切ると生育が悪くなるのでダメですが、
今回のケースだと、良い結果が出るかも?

C畑の紅菜苔は、
全て交雑種の種からの分ですので、
全て...試食しながら収穫、
夜の食卓には要らんかも?

タアサイが、起き上がってる!


寒い時期に入ると、タンポポみたいに、
ベタ〜〜〜ッと〝ロゼット″ 状になるのですが、
春になると立ち上がってくるそうです。

〝ロゼット″ 状になるのは、寒さに耐えるためですが、
来週から、マイナス4度などの日が数回やってきます。

最近暖かいので、立って来てるのですが、
今の状態では、耐えられないかも?

死なないとは思いますが、
株採り収穫テストは厳しいかも?

2回、外葉を収穫した株。

立派に育ってますが、本来の気温だと、
ここまでのスピードではないでしょうね。

こちらは、一切 収穫してない株。


収穫した方の株は、多少小さいですが、
葉が一枚一枚が、ゆったり大きく育って見えます。

カーボロネロ


今年も厳しい結果でしたが、
同じ仲間のケールが調子良さそうです。

実際に食べた感想でも、
私の中では、ケールに軍配が上がってます。

どちらも、少ない出荷の結果ですが、
ケールは、これから人気が出そうな気もします。

そろそろ決断しましょう。
カーボロネロは、栽培終了!

ケールに絞ります。
ただし、....赤いケールは減らすかも?

もしかしたら、ちょっと堅いかもしれないのです。
もうしばらく様子を見ながら、減らすか?緑だけに絞るか?

そして、来年の秋は、
コールラビを再挑戦しましょう。

余ってる種を全部蒔いて、
もし、カーボロネロみたいに苦労しそうなら、
無理な挑戦は終了...かも?

でも、...

なかなか大変な結果続きのビーツは、
絶対に成功させたいので、挑戦は続けます。

栽培場所も、今の所はガチガチで、
難しそうです。

生育が良さそうな畝にも、
少しでいいので追加してもいいかも?

頑張りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事