”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

赤い空芯菜は、採種失敗でしたが栽培中!

こんばんは。
うぅ〜〜〜暑過ぎます。
今日は収穫日で、早朝と夕方に分けて収穫。
昼間はたっぷりと時間はありましたが、作業は中止。

その代わりに、家の中で引越しをしました。

今までエアコンなしの部屋が、
寝室、兼、デスクワーク部屋になってましたが、...

今年は耐えらえません。

数日前から、こんな所にエアコンつけてどうすんじゃい!

そんな場所にあるエアコンの引越しを考えてましたが、
古い家ですので、エアコン用の穴は空いてません。
しかも、縁側があるので、2ヶ所開けないといけません。

エアコンの取り外しと取り付けの料金も考えると、
諦めようかな...でしたが、...

実は、...さらに別の部屋で、...
使うことのなかったエアコンがある部屋が、
まだあったのです。

この部屋は、クズな親が、
ちょくちょく嫌がらせやワガママな行動をするおかげで、
私に寝室、兼、デスクワーク部屋から外れてた部屋ですが、
もう〜〜〜我慢できないし、最近はクズな親が来なくなりました。

もしかしたら、
気づかないレベルで来てるのかもしれませんが、
もう良いです!

今日の昼間、...引っ越しました。
事前に、エアコンの作動テストも行なっており、
今...超快適に作業ができるようになりました。

そして、すだれやオーニングなども設置して、
少しでも暑さが控えめになるように!

ただし、一番...肝心要の、
引っ越した部屋の前に設置予定の遮光ネットは、
まで未設置です。

コメリに在庫が1つあるはずが...サイズ違いがあるだけ。
取り寄せで注文するしかないです。

まあ...エアコンがあるだけで、十分!

昼の休憩時に、昼寝もできますが、
デスクワークもできるようになります。

引越し...正解です!


今日の収穫時の写真です。

サラダでも美味しい白い空芯菜と、赤い空芯菜。

赤い空芯菜は、タネが一粒だけ混ざってたのか?
突然変異や先祖帰り...などなのか?

自家採種を試みましたが、
残念ながら、採種は失敗ですが...
越冬したんです。

この件は、写真もあるので、
いずれご紹介しますが、...

今栽培してるのは、その越冬した赤い空芯菜を、
挿し芽で増やして栽培してます。

茎が赤く(茶色っぽい?)なるまで待つと、
硬くて食べられませんでしたが、
今年は収穫の際に茎が柔かかったので、
その場で食べてみました。

おお〜〜〜普通に柔らかくて美味しい!

数が少なくて、
出荷は、他に色と混ぜて出すしかないレベルですが、
いやいや...楽しみが増えました!

茄子やピーマン類は、まだまだ数が少ないし、
収穫のサイズも小さめ小さめのままです。

ただし...

ハバナダ唐辛子は、樹が大きくなってきたので、
そろそろ、オレンジ色まで待っても良さげですので、
いよいよ...完熟果のフルーティな香りと甘味が試食可能かも?

虫食いの、うらべにシソも大量に収穫。

近いうちに、しそジュースになります!

こちらも、樹が小さいですが、
無理して採種中の、バナナなんばん。

赤丸がオレンジになって来ましたね。

もう少しで完熟の赤になりますが、
赤くなると辛味を増すそうです。

週末は地獄の暑さ...お客さんは来ないかも?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事