”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

自然農の畑って、差が....あり過ぎ。

こんばんは。
もう〜〜〜菜の花が伸び過ぎ!

こんなに暖かいとダメですね。
何もかも狂ってる。

のらぼう菜も、立派に育って
春の収穫を楽しみにしてる大株なんて、
次々と とうが立ってきてるんです。

嬉しいようで、...やっぱり心配。
早く終わってしまうのでは?

心配は、またまた今年も....ソラマメです。

春の豆類といえば、キヌサヤエンドウとソラマメですが、
天候とか、種まきの時期などがオカシクなければ、
楽に栽培できるので、皆さんいっぱい出荷されます。

少しづつ、じわじわと、
私の栽培してる品種も認知して頂いて、
売れる様にはなってきてますが、
ソラマメは、ちょっとお値段が高めなので、
なかなか売れにくいです。

私に限らず、みなさん苦労してます。

そこで、私の畑では、
春菊に力を入れて、そら豆を減らす決断をしました。
(32本 → 16本)

しかし、...またまた、やらかしました。
育苗の水のあげ方を失敗してしまって、
今頃の植え付けです。

毎日あげると、カビてしまうので、
2〜3日に一度ってレベルですが、
その際にも、心配で水を控え過ぎてしまい。

いつまでたっても発芽せず...
確認したら、かなり、控えすぎでした。

またまた反省...です。

今年の栽培数は、たったの16本ですが、
発芽寸前や、まだ小さいのもあり、
今回は、たったの4株だけ。

昨年の栽培では、なぜか、...春になってから、
どんどん枯れた畝ですので、さらに心配です。
引っ越さないで、C畑で栽培を続けてれば良かったかな?

さらに心配なことに、...

写真では一切分かりませんが、
赤丸には、シカの足跡があります。

だんだんと、追い詰めては...いると思いますが、
完全には侵入を阻止できてません。

今回も、ここかなって場所に、
乱立させた支柱を移動させて、様子見です。

A畑には、今日は行ってないので分かりませんが、
前回の確認では、入れなく出来てるかもしれません。

そのせいかは分かりませんが、
B畑の足跡が酷くなってきました。

もしかしたら、3頭ぐらい入ってるのでは?
そんな感じにも見える程になってます。

ソラマメ畝の近くには、
秋に種蒔きした緑肥があるので、それを食べに入ります。

春まで育つと、一切見向きもしなくなるんですが、
今は、ご馳走なんでしょうね。

あす、時間があるか分かりませんが、(収穫と雨かも?)
またまた、柵の外に杭を立てて...ヒモを張るかも?

草刈りが始まる頃に撤収、
終わる頃に設置...の、繰り返しが結局一番かも?

面倒だから、支柱の乱立で...お願いします。

そして、再設置中の瓜棚や、
オカワカメとアピオスの棚?...は、
今日もやってます。

材料の取り寄せ中なのどもあり、
今日の作業で、一旦...休憩に入るのですが、
1カ所、引越しする棚以外は全て、
基本の骨組みの設置は終了しました。
(ヘチマの採種中)

完成には、まだまだ遠いですが、
かなり順調です。

しかし、今日、最後に設置した畝は、...

紅菜苔を栽培中ですが、
生育が、超〜〜〜バラバラでしょう?

枯れて欠株もイッパイありますし、
生育にも、かなり差があります。

湧き水が流れてる場所に近いのですが、
いつもカラカラになってる....と思えば、
土が湿りすぎ...だったりします。

程良い状態には、なかなかなってくれませんが、
水捌けが良くなり、程よく水分もあり、野菜がよく育つ、
そんな畝を目指しましょう。

生えて欲しい冬草も少ないですね。
来春からも、頑張って草マルチを続けましょう。

写真の左側の畝は、
春から、D畑の紫山芋を引越しテストします。

例の、色々ありまして....のせいで、
来年は、D畑とB畑の2カ所で栽培。

問題なければ、完全に引っ越します。

その棚を、今日....設置しました。

おそらく大丈夫だろうという事で、
キュウリ支柱など、金属パイプでベースだけ作りました。

そして、左奥に見えてるヘチマの棚に、
いずれ、...連結!
そちらも、いずれ、...筋交いを追加して強化します。

さて、...

暖冬の年って、
意外と、超...極寒の日々が数回ありますが、
来週は、その極寒で、....雪のマークが...

平年並みで、平穏な年は無くなるのかな?

嘆いても変わりません、頑張ろう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事