”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

BとCの畑で、 モグラ が大暴れ・・・

こんばんは。
今日は、サツマイモ を一部、収穫予定でしたが、
朝一番に精米所から電話。

もみ殻が溜まりまくってて、運べるようなら持っていって欲しい。

忙しかったですが、持ちつ持たれつの関係です、
昼過ぎまでかかって、BCD畑へ大量に運びました。

午後からだと、サツマイモ の皮が乾きません。
午前中に収穫しないと傷が入ります。

明日の午前中に延期です。

ちょうど良い機会ですので、BD畑のジャガイモを支柱に縛って、
大根の間引きや、サツマイモ のツルを短く切って草マルチ、
里芋畝周辺の除草と草マルチで終了でした。

ここまでは平和ですね。

でも、実際はそうではない。

BCで、出没して暴れてます。

Cは、どうやって入ってか検証中で、明朝に罠を仕掛けます。
ピーマン類の畝がボコボコやられました・・・

D畑の最後のモグラ の痕跡があってから、ピタッと現れませんので、
ここはモグラに何かあったかも?

B畑は、罠を新しく仕掛け直して昨日捕まえましたが、
今朝も新手が現れました。


左手からやって来て、赤丸に添って進み、急に引き返し青丸の方向へ。

まだまだ自信が無いのですが、
モグラは必ず、すでにあるトンネルの方向に迂回して進み、
すでにあるトンネルに合流します。

アリのように、匂いをつけてそれを頼りに潰されたトンネルでも、
簡単に合流できるかも?

このように仮定して、赤丸の先を広めに耕して踏み固めました。

すると、青丸の方へ進んだのです。

青丸の方は、最近捕まえた場所へ通じてると予想されました。
すると、案の定繋がってました。


赤丸が以前からあった本道で、1匹捕まえました。
湿ったるので、今は罠を外してました。(ワナがサビるんです)

今回も、赤丸のトンネルを利用して、緑肥の種を撒いた場所をボコボコ。


そして、少しだけ荒らして戻り、
青丸の方へ進んで帰宅したと思われます。

ここに罠を追加しましたが、うまく捕まるか?

とりあえず、ここまで2箇所の罠をすり抜けました。


改造しました。


こちらも。


疲れるなぁ・・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モグラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事