”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

サツマイモの収穫と、 アナグマもモグラも捕まらな〜〜い!

こんばんは。
延期してたサツマイモの収穫を行いました。




最初に植え付けた苗の分で、紫芋のパープルスイートロードです。

去年よりは綺麗な肌になりましたが、試食は2週間後。
美味しいと良いな!

さあ、ここからがイライラする1日のご報告。

C畑には、またまたアナグマが現れて、畝や通路をボコボコに。


発芽中の緑肥の上も歩くし、・・・


罠には目もくれません。
大好きな落花生を餌にしてるのに・・・

そして、モグラは間違いなくいます。


毎日、侵入してるのか?
それとも、出られないのか?

おそらく出られないと思うのですが、・・

なぜなら?

トンネルを掘り起こしてます。


この作業の時点で、すでに入ってたかも?・・失敗した。

これだけではありません。

B畑も、ボコボコにモグラが大暴れして、
何度も罠をすり抜けました。

ここも、中に入ったまま?

そんな感じで、罠を仕掛け直しましたが、
昼も夕方も作業中も、何度も罠をすり抜けた跡が・・・

出入口を瓦や石で塞いでも迂回してます。

早く、早く捕まえなくては、畑はボコボコ。
発芽仕立ての緑肥は枯れるかも。

しかも、今の時点では、緑肥が枯れるのでボコボコを踏みつけられません。

トンネルが出来たままで、ず〜〜〜っと、このままになります。
はあ・・・せっかくトンネルを潰して畝を作り直し、タネを播いたのに、
全て無駄になってしまいました。

こうなったら、真冬に畑の外側に深い溝を作って入れなくしてやる!

ハヤトウリやカボチャの棚作り、防獣ネットの竹も新調しなくては、・・
他にもまだまだ、・・・今年の冬も、やっぱり忙しい。

がんばれ自分!

負けるな自分!

空元気だしてみたけど、・・憂鬱です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
みーばあさん、こんばんは。
サツマイモ、試食が楽しみなんですが、どうでしょうね?
ハヤトウリは試食中で、近いうちにご報告する予定でしたが、
みーばあさんのオススメ通りにシチューが美味しいという方がいて、
もう1個収穫して煮込みで試食してから、・・・という状況でした。
やっぱり美味しいんですね、楽しみです。
それと、漬物の際に軽く天日干しで匂いが気にならなくなるなら、
匂いが嫌だという方々にも喜ばれるかもしれませんので、
それも作って食べ比べてみます。
と〜〜〜〜っても、参考になります、有難うございます。
tmtyay
こんにちは
綺麗なサツマイモですね
美味しそうです
モグラ退治も根気のいる仕事ですね
ハヤトウリの処でコメント入れたつもりでしたが送信しっぱいだったようです
ハヤトウリ、煮て食べたことは有りますか
全く別物ですよ
とろりと柔らかく独特のあの匂いも気になりません
ポトフやシチュウなどでお試しください
私はあの独特のにおいが嫌いなんです
漬物にするときは切ってちょっと天日干しします
水分も減りますからよりカリカリになって匂いもかなり気にならなくなります
ご参考になりましたら
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事