”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

草取り終了?

こんにちは。
今日は、ズ〜〜ッと曇りでしたが、
さほど寒くはありませんでした。

ただ、3時頃から降って来たので、
早めの帰宅となりました。


最近の作業内容ですが、
A畑、B畑はモグラとシカのチェック後、
こまめにハコベの種まきを追加してます。

そして、C畑に移動して除草作業。

時間は決まってませんが、
D畑は、もろもろをチェック&エンドウの誘引。

こんな感じですね。

ですので、大半をC畑で過ごしてます。

その、C畑の除草作業ですが、
結構進んでます。

ここは、見落としがない限り、
草取りが終わった畝です。


え?

そう言いたくなりますよね。

もうちょいUP。


ええ?

まだまだ、草だらけですからね。

でも、今はこれで取り除く草は、もうありません。

残ってるのはこれだからです。


全てハコベ(コハコベ)です。
奥の方は、さらに密集して生えたハコベ。

写真の中は、見落としがなければ、
す・べ・て、・・ハコベです。

まだまだ白い花がいっぱい咲いてます。

ハコベの下の白っぽいのは、
以前敷き詰めた、通称 ”屑マルチ”。

稲刈りが終わった後、
天日干しせずに機械で乾燥した時に出るゴミです。

黒っぽいのは、ハコベ以外の雑草を取り除いた後。
ノコギリ鎌で、根を切ってますが、
今の時期の草は根がびっしりで、こうなってしまいます。

コハコベが邪魔になる場合は、結構簡単に取り除けますし、
今は、乾燥防止になりつつ、
土を豊かにしてもらってます。

もしかしたら、屑マルチの中に、
いっぱいコハコベのタネが混ざってたのでしょうか?

そのくらいの勢いで生えてて、
マルチになってません・・・。

しかし、ハコベだけでいいのでしょうか?

いろんな草が生えてると、
いろんな生き物が集まってきます。

それがハコベだけでいいのかな?

疑問が生まれてしまいますが、
この後に、種まきや苗の植え付けが始まり、
その部分は綺麗に草を取らなければなりません。

なるべく早いうちに除草しつつ、
ハコベだけ残してるわけです。

それでも、面積が多いと、とても時間がかかります。

なので、私はこれからは、
畝全面を草マルチする方法を取ることに。

そのために、
緑肥を育てる方法を使わせてもらってます。

その他に、色々とメリットもありますからね。
師匠に感謝です。

だって、農業を始める前に草マルチの効果は実験済みで、
その凄さにびっくりしましたからね。

それが楽に利用できる方法、・・使うに決まってます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「穏風の畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事