”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ヒルカントリーレッドが、赤くなりました!

こんばんは。
D→C→A畑の順に、
元気な....超〜元気過ぎて野菜の邪魔をしてる草を、
ゴメンよ〜って、取り除いて草マルチの一日。

コレって、最近の作業はコレばっかりですね。

ただし、誘引作業とか、収穫、出荷、自家採種、
などなど...色々とやってますが、
この暑さの中....良くやってるなって、自分でも思います。

もう慣れちゃってるのと、今日は湿度が低めでしたからね。

水分補強はしっかりやってますので、
その辺は大丈夫...かな?

オクラの風味たっぷりな、赤いダビデの星こと、
ヒルカントリーレッド!

昨年と違って、収穫レベルで赤くなってきました。

ここまで赤くなってくれれば、
緑のダビデの星との、詰め合わせが効果あり...ですね。

加熱でも、この色が残っててくれさえすれば、
このサイズでも、柔らかく美味しいオクラです。

コレ食べてると、普通のオクラはいらないかも?

丸オクラの自家採種の種が残ってますが、
もう...もったいないって気持ちがありません。

ダビデの星も、どんどん実が付いてきてますが、
収穫まではもう少し。

でも、1個だけ早くから実がついてたのがあったので、
心配性な農家さんは、...樹も立派だし、採種用に残そう!


明日の収穫状況次第では、
出荷できるかも?

ただし、...一袋だけでしょうね。

早く、いっぱい実が付いてくれないかな?

今年は、ヒルカントリーレッドが自家採種のおかげで、
本来の姿が観れるかもしれません。

草丈が、180cmぐらいになってくれるかも?
ちなみに昨年は、1mになってません。

自家採種がギリギリで、ハスモンヨトウの攻撃も凄かったですね。

今年は、今朝、...1匹目を発見。
まだ小さいですが、葉がくるっと丸まってるのがイッパイあります。

とりあえず つまんでおきましたが、生き残りがいるでしょうし、
コレからすごいことになるはず。

頑張ろう!

C畑のナス

寺島茄子(蔓細千成)...蔓が細くて、実が鈴なりになってきてます。

まさに、蔓細千成!

でも、垂直仕立て栽培だと、実が茎に当たってしまって
傷が付きやすいのです。

従って、この様に縛らなくなってきてます。

どうしよう....

新黒茄子...だったかな?
別の品種で、通常の3本仕立てで栽培する普通の品種ですが、
あえて支柱なしで栽培をしながら自家採種し続けると、
もう一つの品種の つぶむらさき みたいな硬い茎になってくるそうです。

その方は、支柱なしでは無理な新黒茄子を、
支柱を使わず栽培してらっしゃいます。

寺島茄子(蔓細千成)...栽培は今年で終わる予定でしたが、
種の更新だけ続けてみましょうか?

支柱なしで....!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事