”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ブチャイクで、 キモい野菜...何、コレ?

こんばんは。
今日はね....午前中、D畑で収穫後に大雑把に均してた畝を、
丁寧にやり直して草マルチを出来るところまで....って、思ってたら、
途中で何度も雨が降るんです。(C畑は、すでに終了)

午後からも...

いつ降ってもおかしくない真っ黒な空だったり、
スカッと晴れて暑かったり...で、実際に降ったり。

通常なら、休みだなって感じですが、
D畑なら作業できるからって....結局、一日中D畑。

お陰で、急ぎたかった作業は終わりました。

ここで栽培する野菜も色々と変更予定ですが、
菊芋....悩んでおります。
そのせいで、山ワサビ...悩む事になりますね。

山ワサビに、涼しい影を作ってもらう予定の菊芋ですが、
花の種からも発芽するそうです。
信頼できる方がおっしゃってるのを見つけました、間違いありません。

ただし、丁寧に除草すれば?
でも、...一応、隅っこで栽培しましょう。

まあ、...来年は、あまり欲張らないレベルにとどめるかも?
でも、山ワサビは人気がありますし、
菊芋は人気が出るように頑張ります。
(産直に出荷されてるのが、人気があって売れてるかは未確認。)

だから、いっぱい育てたいです。
長期保存が効くから、冬場の出荷が楽しいはずですけどね...。

あ、...山ワサビって、トンネル作って簡単に遮光できるサイズだ!

今頃かい?

で、...今年の暑い夏を乗り切って、
暑さに対応してるとは思いたいけどダメかも...と、心の準備をしておいて、
普通に栽培を開始してみましょう。

この様な事を考えながら、やった作業がこちら。

まず、サツマイモとオクラの畝。

C畑にサツマイモ畝が出来たので、ここは終了。
ヤーコンのために場所を空けましょう。

中央の畝を崩して、土を鎮圧中ですが、
これ大事な作業です。

鎮圧しないと、すぐにカラカラに乾いちゃいます。
この一手間...大事ですよ。

そして、過去に失敗してましたが、
今は、カマボコ状に整地してます。
写真の角度だと、丁度、それが分かるかなって思いましたが微妙?

畝に、強く降った雨が通路に流れ出てくれる様に、
中央を少し高めにするのが正解ですね。

そして、除けておいた草マルチを戻します。

オクラの茎も短く切って草マルチしておいたのですが、
牧草(緑肥)と違い時間はかかりますが、いずれは分解されます。

牧草(緑肥)は、すでに分解が始まっており、
隙間から冬草が生えてくれるのを期待してます。

ジャガイモ畝も整地して、草マルチをネギにタップリ。


冬の時期に草マルチをしたままでは、
土が湿り過ぎて、ネギがドロっとなるのですが、
今年はまだ違うようです。

小まめにお世話して確認しながら、
草マルチをする、外す...調整しましょう。

少なくとも、植え替えや収穫の数日前には、
草マルチを外して土を乾燥させておけば、大丈夫かな?

毎年、失敗しながら勉強中です。

今年は、ネギの栽培に時間を割く様にして、まずまずの結果でしたが、
ジャガイモ畝だけは失敗です。

深ネギだけでなく、葉ネギも少々...
いや、結構な数のネギが消えました。

分けつで増えるからって、軽く見てたのが失敗です。

基本は、...ネギから?...とは言いませんが、
大事な作物なのがだんだん身に染みてきました。

もっともっと、大事にしましょう。

D畑には多少、草に余裕があったので、
ジャガイモ栽培部分にも草マルチが出来ました。

見た目ほど厚くは敷いてません、隙間から草が生えるくらいです。

さあ、...ここの冬は、アナグマとの戦いが大変です。
草マルチをしっかりすればするほど....毎日...こんばんは!...です。

毎朝、食後の片ずけでしたね、前回の冬は...

すでに、畝の真ん中には、
プ〜〜〜ンと臭う、あの、お土産がありました。

要らないよ〜〜〜〜!

夕方前には、これ....試食用に収穫しました。


ブチャイクだし、.... 色が、キモいし....とても美味しそうに見えませんね。

上手く育っていれば、...ですが、
とっても美味しい紫色の山芋です。

今夜、試食予定ですが、
摩り下ろすよりも、ザクザク切ってサラダが大好きです。
しゃりしゃり食感がたまりません。

ドレッシングも美味しいですが、
色を殺さないマヨネーズが好みかな?

大ぶりに切って、煮物に入れるのも好きですね。
ホクホクになります。
でも、色がなくなるのが残念?

この収穫も、芋を傷つけない様に手堀りです。

矢印部分の小さいのは、多分、春に植え付けたムカゴでは?

無肥料で、畝を作って間も無いところでの第一号。

このサイズは、まあまあでしょうか?

棚が、まだ使える様であれば、
来年もここで栽培予定です。

出荷は、ムカゴのみの予定でしたが、
このサイズなら、ちょうど出荷サイズかも?

試食次第で考えましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、こんばんは。
珍しい山芋ですが、この地域では栽培されてる方が
そこそこいらっしゃるので、出荷の際は安くなると思います。
写真のサイズだと、...高くても...200〜300円でしょうか?
すでに出荷分の値段を確認してから決めます。
今年は大根が不作ですので、スーパーで買ってくるか、
B畑のお母さんと物々交換で手に入れて、
山わさびの醤油漬けをかけてみます。
絶対美味しいでしょうね、楽しみ〜〜〜!
辛みが和らいできた頃ですね、 有難うございます。
nuigurumi_2011
山芋、良いですね♪
買おうと思うと、けっこう高価ですよね、山芋って
珍しい品種だと、楽しみですね
どれくらいのお値段にするのか、興味があります✨

あと、大根の千切りに、山わさびの醤油漬けが美味しいと前に言いましたが、山わさびの醤油漬けが、作ったばかりだと、辛すぎて、食べにくかったです
少し日にちがたって、辛みが和らいできた頃が、美味です😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事