”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

大犬のた○た○...って、 可哀想な草。

こんばんは。
寒い朝でしたが、日が昇ると暖かくなって、
畑の作業が楽しい一日でした。

冬の、何時ものルーティンが始まりました。

まず、D畑の草マルチを、
アナグマさんが掘り返して無いか...のチェック。

昨夜は無事でしたが、いずれ草マルチの下にミミズさんが増えるので、
手直しの日々が始まります。

木酢液や唐辛子の出番ですね。

次にC畑。

モグラが暴れてますが、昨夜も空振り。
捕獲を急がねば...

でも、通路に草がいっぱい生えてきてるので嬉しいですね。

厄介な感じに見えるかもしれませんが、
緑肥の邪魔にならない草は、生やしてた方が良さそうです。

通路のもみ殻が減って、草が生えやすくなってきたので、
追加で撒く予定でしたが、
その前に、やらない方がいいと気付いて...おそらく...正解です。

これからの畑の変化が楽しみですね。
ぜひ、正解であって欲しいです。

もちろん、薄く撒くぶんには問題はありませんので、
畑の状態を見て判断すれば良いと思います。

おお、....青い花が咲いてる!

ホウレンソウとネギの畝に群生してるって写真付きで紹介した草ですが、
やっと花が咲きました。
まだ、綺麗に花が開いてませんが、多分あれでしょう?

この畑にいっぱい生えてくるオオイヌノフグリ。
今年はホトケノザとオオイヌノフグリ が群生しそうです。

Unknownさん、有り難うございました!

ここで、ちょっと...オオイヌノフグリについて。

この草ですが、...大犬の陰嚢(た○た○)...って、 可哀想な名前が付けられてます。
可愛い綺麗な花が咲くんですけどね...

花が咲いた後の実が....ソックリだからだそうです。

可哀想...

別名は綺麗なのがありますよ。
・星の瞳(これが一番好きな名前ですね)
・瑠璃唐草
・天人唐草

この後、A畑をチェックして異常なし!
B畑へ移動して、夕方まで作業を行いました。

で、...

このB畑を毎晩荒らしてた犯人。
以前からなのか?....最近の犯人なのか?....

少なくとも、最近の犯人は...やっぱり、小型の動物でした。

色んな所から何度も入られて、
柵を強化、変更して、イライラしながらのチェックの日々でした。

今日は、B畑に到着して、直ぐに痕跡を発見!

ここは、B畑への出入り口で、ネットを外して黄丸のように畑に入ります。

ネットを張り直す前と、さほど変わらない作りにしたのですが、
何度も入られる様になりました。

まず、...1から入ったので、ネットを持ち上げられない様に竹をくくり付けました。
でも、...2の部分を強引に、こじ開けた痕跡があって、畑が荒らされてました。
そこで石を山積みにして防いだのですが...

入ってる...今日も入ってる....

他の場所は全部、竹や石で塞いでるから、
あんなに大きい体が通れるはずがない!
ネットをよじ登ってる?

調べたら、アナグマは、よじ登れないから穴を掘って入るそうなんです。

それならば、....小型で木登りが上手な、テンやハクビシンかな?

そこで、雨水の排水口からの侵入を疑って棒を刺してみました。
(テンなどは、直径8cmの穴を通れるそうです...ウソ?...ショック!)


その翌日が今朝の写真!

腕が入る大きさに、ネットがめくれてて、奥の土が削れてる。
昨夜の侵入は、ここからで間違いありません。

つまり、アナグマではなく小型の動物ですね。

そう思いながら、畑の中の荒らされてる場所をチェックしてたら、
ようやく足跡を発見しました。


葉物野菜の畝に植えたばかりのニラ...

UP写真でも分からないので、写真なしですが、
アナグマの足跡にある爪の跡よりも、かなり小さな爪の跡。
100%ではありませんが、テンの足跡に似てます。

ネットの下からの侵入防止を強化しないといけなくなりましたが、
とりあえず...ホッとしました。

この場所だけでも簡単に塞いで、
草マルチ作業が残ってる場所(畝)を夕方までやって、
一応、...すべて終わりました。

ここも、薄く草マルチですので、
隙間から、草が生えてくる様にしてあります。

草の調達先で...おっ...これって...

何年ぶりでしょう?....木苺 (きいちご)、見つけました。

一応、B畑のお母さんに見てもらって確認してから食べました。
懐かしい味で美味しかった!

これと、同じ様な味なのかな?...家で栽培中のものは。

さあ、...またまた、こっそりと栽培中ですが、
とりあえず鉢植えで冬越しに入ってます。

春で良いと思いますが、
家の庭で環境が良い場所に植え付け予定です。

ミョウガもね!

移植の際に、写真付きで御紹介します!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事