”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

土の仕込みと...ハヤトウリ!

こんばんは。
明日、またまた雨の予報ですので、真っ暗になる寸前で帰宅。
遅くまで頑張り過ぎて、暗い中での苗のお世話や、場所移動。

後30分は早く帰らないといけなかったですね。


朝は、まだ畑が濡れてますので、
予定通りに、ガッテン農法の育苗用土の仕込み。

写真は、1ヶ月で完成する簡易版のスピード育苗用土。
そして、1年後に完成の、育苗土の ”もと” を作るための発酵腐葉土も仕込みました。

余っても一切問題なしなので、大量に仕込みましたけど、
それでも、多分足りないかも?

これ以上に増やすためには、
丈夫な袋か、樽...買わないと厳しいかな?

今はいませんが、ネズミがね...来たらヤバイですので。

朝7時から作業したのですが、苗のお世話が少しあったとはいえ、
10時近くまで掛かってしまいました。

そして、うっかり忘れてた、菊芋の種芋。

すでに植え付けてる分より立派な芋なので、
ちょうど夏畝の栽培が開いてしまう畝に植え付けました。

C畑の菜の花は、あまりにも数が少ないので出荷は終了。
代わりに、ちょこっとテスト中で、それ用の収穫もしました。
細かい部分は、いずれ写真付きでご紹介します。

昼前に、C畑の野菜達のご機嫌伺いと、
ちょこっとお世話した際に収穫したのですが、
私の一食分かな?...少ないですね。

午後からは、ハヤトウリ。

厳しい状態でしたけど、なんとか確保した種瓜。

畑の生存が確認前ですが、これ以上は待ちたくないので、
とりあえず、昨年栽培してない部分だけでも植え付けましょう。

瓜棚はこちら。


頑張って、植え付け場所を準備しながら、
えっという株から発芽してないか再度確認を...

生きてた〜〜!

はっきりと発芽を確認できたのは2株でしたが、
この様子だと、まだ発芽してくるのがありそうです。

とりあえず、そこの株はそのまま様子を見る事にして、
残りに種瓜は持ち帰りました。

植え付けはいつもと一緒、半分だけ埋めます。

ウリ科ですので、ネギも一緒に植え付け。

ハヤトウリが済んだら、大根畝。

新しい品種、からし菜のパーマグリーンの苗が、
もうすぐ植え付けなのでビーツより先に準備しますが、
エルバステラも近いかも?

ハヤトウリの下で、木漏れ日栽培です。

パーマグリーンは、真ん中に1列植えて、両サイドに大根。

昨年栽培した春菊が越冬して、
春になったら、また綺麗に育ったので収穫して試食、美味しかったです。
出荷してみたんですが売れましたよ〜〜。

今も育苗中ですが、秋からの栽培も育苗にしましょう。
いずれ写真付きでご紹介しますが、...苗がバッチリなんです。

ポツンポツンの栽培ではなく、ズラ〜〜〜ッと栽培できるはず。
そうすれば、大根も守れますからね。

今日の野菜たち!

数日前に、プニプニしてるオカワカメをご紹介しましたが...発芽しました。

株は違うと思いますが、土が無い露出部分、
指で触るとプニプニしてて、寒さで痛んでます。

運が良ければ、
土の中の部分から発芽するかもって見守ってましたが、
生きててくれて、こんなに発芽してくれました。

有難う!

カーボロネロは、今年の採種は断念。

忙しくて、隔離が出来ませんでした。

周りにからし菜や紅菜苔がズラ〜〜っとあり、
交雑しない訳がありません。

とりあえず、どのようなサイズが必要か確認だけですね。

D畑のレタス2種類も、菊芋の際に確認。


全て残ってます。

くん炭がなくてネキリムシが心配でしたけど、
今の所、被害はありませんでした。

雨が良く降ってくれるので、
草も野菜も以上なくらいに元気です。

畑に出るたびに、元気な姿に癒され疲れが吹き飛びます.....が、
今から寝るまでは....キツイかな?

が〜〜んば!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事