”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

食用多肉、おぼろづき。

こんばんは。
寒過ぎる雨の一日です。
こんなに寒けりゃ...出荷先のお客さんは少ないですね。

土曜日に出荷した葉ネギの九条さんが、
その日に売り切れたので、急遽...日曜にも出荷しました。
期待を込めて、大量に!

ただし、収穫後に後悔しましたね。

昼間が異常に寒いままで、
ブルブルで、大量に着込んだままで畑作業。

案の定、ネギが大量に残ってましたが、
今朝、新しい九条さんに入れ替えました。

大丈夫そうなのもありましたが、
古いのは全て持ち帰り、私の食用になりました。

切って冷凍したり、昼食では、 
栽培中止を決定した小麦を使って、
チヂミっぽくして食べてみました。

種として残しておいた自前の小麦。
ミル(粉挽き器)で粉にして、ふすま(皮)もそのままの全粒粉。

しかし、安〜っすいミルミキサーだし、
ちょっと量が多かったかも?...綺麗な粉になりません。

ニラではなく葉ネギだし...ま、いっか!

塩だけ入れて焼いてみた!

ネチョ〜〜〜ッとなったまま、
硬く焼き上がりませんが....これはこれで美味しいのでは?

チヂミ風からは、大きく外れましたが、
まあまあ...それなりに美味しかったです。

塩が足りなくて、麺つゆとラー油を少々。
たま〜に食べたくなる!...かも?


今日は、一日中、雨ですので、
ブログに時間を掛けられます。

そこで、先日ご紹介した新しい九条ネギと、
一緒に写ってたものをご紹介しましょう。

最初の紹介は、2年くらい前でしたっけ?

グラプトぺタルム・パラグアエンセ(学名)
メキシコが原産とされる多肉植物です。

園芸植物の方が有名でしょう。
「朧月 (おぼろづき)」のことです。

私は、グラプトぺタルム・パラグアエンセを略して、
”グラパラ” と呼んでます。

これが、その”グラパラ” 。

食用になる、多肉植物です。
ある方が、「食べられる サボテン」として、
メディアで紹介されたらしい...とありましたが、
もしかしたら、食べられる 多肉植物...だったのでは?

栽培は、めっちゃんこ楽勝なようで、
うっかり....死滅...させてしまったり。

ズボラさん向きかも?
(理由は、後ほど)

このグラパラを増やすには、
葉を外して...ポンと置くだけ!

コツさえ守れば、葉挿しで楽ちんに増えてくれます。

まず、矢印のように、
葉を横に、優しくスライドさせると簡単に外れます。


集めた資料では、この様に置いておいて、
芽と根が出るまで日陰に置いて待つ...でした。


時期にもよりますが、2〜3週間ぐらいでしょうか?

付け根から、芽と根が出てきます。

さらに数日後。
見やすいように背景を変えました。

ここまで出てくれば、土に移動させますが、
土の上にポン..と、置くだけです。

数日後には、根が土の中に勝手に入って活着します。


これが、集めた資料通りに行なった葉挿し(増殖)です。

しかし、...

先日の写真は、2回目の増殖作業で、
もっと簡単にやってます。

外した葉を、いきなり土の上に置きます。
先に、土に少し窪みをつけておくと、
水をあげる際に動きません。

その際、土は乾いたままで、
芽と根が出てから水をあげてます。

これだけ!...ですが、
当然、土に活着するのが早いです。

楽でしょう?

グラパラは、とにかく....乾燥に強いですが、
真夏と真冬の加湿には弱い植物です。 

夏は暑過ぎて生育スピードが落ち、
冬は休眠期に入るから、...だそうです。

1年目は、ついうっかり、水をあげ過ぎて、
夏に根腐れで数が激減。

ギリギリで復活中です。

その、真夏と真冬には、
1ヶ月に1回の水やり...ぐらいまで減らしますが、
春と秋には、土の表面が乾くと、た〜〜っぷりと与えます。
すると、ビックリなくらいに、ぐんぐん成長します。
(下葉に少しシワが見えたら水やり....って情報もあります。)

ですので、その中間では、
1週間に1回...とか、2週間に1回...などになるので、
手間といえば手間。

ズボラさん向きといえば、ズボラさん向き?

日当たりは、真夏は半日陰で、
冬は、寒さに強いけど室内?...晴天時は外。
(マイナス 1 ~2 ℃まで耐え、霜にあててもOK!)

したがって、地植えは厳しいでしょうね。

楽チンと言えば楽チン。
手間といえば手間...ですね。

で、...このグラパラですが、
きちんと数が増えて余裕が出るまで試食はお預けで、
まだ食べてません。

来春には、試食出来るでしょうし、
もしかしたら....少〜〜しだけ出荷?

その食べ方ですが、基本的には生のまま食べます。
味は青リンゴに似てるそうで、...

・サラダ
・ヨーグルトと一緒に食べる
・肉料理などと一緒に食べるのもオススメ...だとか。

ある方が、スーパーに売ってる品種改良された、
グラパラリーフ(商標登録された名称)という商品を購入して、
食べた結果を紹介されてたのですが、 
その場の試食で、...ハチミツを たっぷりかけて食べたそうで、
まるで シャインマスカット...だったそうです。

あくまで、...
その、グラパラリーフの場合ですが、...

グラパラリーフ(4枚)
・牛乳100mLと同程度のカルシウム
・カルシウムとマグネシウムはケール(青汁)と同等
・20種類以上のミネラルをバランス良く含む

すごいです...が、
私のグラパラは、品種改良前のグラパラですので、
これとは違うかもしれません。

味も少し違うかもしれません。

でも、購入先の方は、
食用として大量に栽培されてて、
メルカリで、たくさん販売されてる方でした。

さあ、出荷可能な お味でしょうか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事