”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

紅白の大根、穫〜れた!

こんばんは。
日付が変わってから、また雨ですが、
寒過ぎて、朝はみぞれ予報です。

今日の昼間も曇り空で寒い寒い。

でも、頑張んないとね〜。

お客さんも頑張って、出荷先に来てもらえると良いですが、
かなり少ないかも?

私の野菜の売れ残りも多いですが、
他の方の野菜も、見覚えがあるのがそのまま残ってます。

頑張って来てもらいたいですが、
寒いですからね〜。

今日は、A畑の2重の柵の残りを設置。
竹の杭を立てて、ヒモを張るだけです。

それだけですが、
ジャンプの踏み切る位置が離れて、
もっと大きくジャンプしないといけなくなります。

今年の個体は、どこまで粘るか?
ハンターの方達は、今年も退治してくれるんでしょうか?

あ、...モグラも元気に暴れてますね、A畑は。

でも、...今日...

ようやく、罠を設置しても良さげなトンネルを見つけました。

時間が掛かったので、畝の中はボッコボコだし、
かなり深いトンネルでした。

これでは見つからないはずですが、
運良く、根気良く、粘って、...こっちに伸びてるかな?
な〜〜んて、やってたら、...

柵の根元で、運良く、浅いトンネルを発見!
同時に、外にも発見!

4カ所、仕掛けておきましたが、
今までのボコボコとは、全く違う場所。

もしかしたら、
違う個体で、別の侵入路かも?


罠の設置後、気を取り直して、...

紅芯大根...収穫しました。

赤い皮は、2つ見つかりました。
小さ過ぎて、採種には使えないサイズでは、
ピンク色が2つありました。

栽培してる畝は、
B畑の、ほぼ真ん中ですが、
ニンジンやゴボウ、ダイコン、ソラマメ、
タマネギ、瓜類(棚栽培)などがあります。

今日の紅芯大根も、
畝の低い方は生育が、まあまあ...
高い方は、全然...

カラカラになりやすいし、
雨で水分過多にもなりやすい性質が残ってます。

色々と頑張んないといけませんね。

とりあえず、来年からは、
棚を移動して、キュウリやカボチャ(2種)、
キヌサヤえんどう、赤毛瓜に切り替えます。

多分、これらの方が、相性が良いのでは?

祈りましょう!

で、...収穫した紅芯大根の中から選抜して、
育苗スペースに植え直しました。

さてさて...うまく採種できるかな?
出来ると良いですね。

そして、果肉はもちろん、
皮までが赤い大根の比率も増える種が採種できると良いですね。

頑張れ〜〜〜!

でも、今週は超寒い朝が続くので、
ちょっとタイミングが悪いのです...
どうだろう?...覚悟しておいた方がいいかも?

一応、たっぷりと草マルチしましたが、
不織布も掛けておいた方が良いかも?

ヘチマも、採種しました。

皮は、まだ割れてないですが、
充分に完熟状態でしょう。
ゆすると、カラカラと音がします。

一応、しばらく追熟させますが、
大丈夫では?

1本から、どの程度の種が採れるか分かりませんが、
写真の左2本が本命で、右の2本は予備。
真ん中の太っといのは、たわしオンリー?

もしもの事があるので、
3年分の種を確保しておきたいです。

あれ〜?...タアサイもダメだ。

中心に蕾を見つけてしまいした。
他にも、...いっぱい見つけました。

困った...

この状態で、下手に外葉の収穫はしない方が良いかも?

菜の花の収穫のみに、切り替えましょう。

A畑と、採種用(あくまでテスト)に、
育苗スペーにも少しあります。

A畑分が、確実に育ってるので、
株ごと収穫の確認はできるでしょう。

おそらく、ユーマイサイのように、
ギュッと細くして、袋に詰められるはずです。

でも、...異常な天気(気温)は、4年目ですね。
そろそろ、平年並みに戻ってください。

夏もね!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事