”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ミョウガの植え替えと、 ...ご...5kg ?

こんばんは。
今朝は、昨日の雨でびっしょりですが、
里芋の収穫、ミョウガの植え替え、支柱の固定を済ませたいな。

...でしたので、朝からC畑へ出かけました。

まず、ミョウガの植え替え作業からご紹介しましょう。

ミョウガを栽培して2年経ちますが、未だ出荷ゼロです。
試食もしてません。

残念ながら、その程度にしか育ってません。

栽培場所は、ハヤトウリの木陰になってない木陰?...です。

1年目は、ハヤトウリの摘芯をし忘れて暑い日差しが注いでました...ゴメン。
2年目は完璧だったのに、暑い時期に湿害で病気が発生。
葉っぱがどんどん枯れてしまい、またまた暑い日差しが注いでしまいました...ゴメン。

ミョウガ...必死でしたね...本当にゴメン。

可哀想で可哀想で....見てて辛かったけど、
なんとか、数本が生き残ってくれました。

でも、..実は、...

ハヤトウリの根が想像以上に立派に広がりながら育ってるのに気付き、
1年目で、ミョウガの植え替えを検討してました。

しかし、良い場所が無く、
家の庭を時間を掛けて栽培可能な状態に改造するしかない、...となりました。

そして、ようやくそれが可能になり、
ミョウガの植え替えが可能な時期が来ました。

ちなみに、購入した根は9本です。→コチラ


赤丸部分に生き残りがいらっしゃいます。(離れた場所にも2〜3株)

地上部の枯れた葉は、そのまま草マルチしてますので、
いかに少ないか分かるでしょう?

だから、...根を掘り起こす作業は、
あっという間に終わると思ってました。

少し(5cm程度)土を退けると現れたけど....


ヒトデかい?


手に持ってるくらいのサイズ2本から育ったのが...この量です。

地下では、こんなに頑張ってくれてました〜!

そして、根(少し黄色い)...と思ってた部分(赤丸)から、
さらに白い根が下に向かって、いっぱい伸びてます。

その先には、大豆の根みたいに丸いものが....根粒菌?

この後、調べてみます。

残りの生き残りも掘り上げて...

大量に山ワサビが....と言いたいくらいに、育ってました。

もう....根っこは、立派立派。

日陰か、半日陰が理想の栽培場所なので、
引っ越し先では、大きな木が育つまでは、ローゼルかオカワカメ、
ダメなら、トンネル作って寒冷紗で影にしてあげましょう。

続きは....明日!


里芋も残り少なくて、収穫は後2回になりました。
5株ありますが、1株は石川早生なので、この地域では人気がありません。

私の胃袋を満たしてもらいます。
こんな美味しい里芋...なんで売れないんだよ〜〜!

で、...

1株の収穫量が多いので、2株づつ収穫して出荷します。

今回の2株は...少ないですね。

でも、これには訳があります。

B畑へ着くと... ”ミっちゃん” が、トコトコやって来て、
この前もらった里芋が美味しかったから、売ってちょうだい!

有難いですね〜!

で、...ちょうど今から収穫だけど、
出荷の際の量と値段は覚えきれる種類ではないので、
記録を見ないと思い出せない。

”一旦、持ち帰って午後から持ってくるから、どの程度(量)欲しい?”

”5kgぐらい”

”え〜〜〜〜、これ全部くらいでは?”

と、思わず言っちゃって、
”ミっちゃん” が減らしてくれましたが、
それでも、2kgほど購入いただきました。

有難うございます。

その残りが天日干し中の写真です。

形の良いのを選んだので、
今回の出荷はちょっと少ないし、形も...

夕方までは、サツマイモの支柱を、パイプに固定する作業。

全部終わらせたかったけど、指コリが....治ってません。
意外と時間がかかるかも?

無理せず、作業しましたので、一畝残りました。

P.S.
簡易的な温床....作るかもしれません。
いや、...作りたい。
ブロ友さんが、もみ殻堆肥を作成中なんですが、
温度がすぐに上がって来てるみたい。
ざっと調べたら、ギリギリ間に合うかもしれません。
ダメでも、来年のテストになるので、
明日....場所を決めて....作るかも?
日当たりが良くないといけませんから...良い場所...あるかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、おはようございます。
いつか...いつかやってみたい...では、いつまでも出来ないので、
間に合わなくても、失敗でもいいから、とりあえず作ってみます。
今の時期、ナスとピーマンがどうしても気温が足りず、毎年苦労してます。
今年から数も増えるから尚更です。
温度は2ヶ月維持できれば良いのですが...
とりあえず、コメントの内容を参考にさせて頂いて挑戦です。
nuigurumi_2011
堆肥で、温床💡良いアイデアですね✨
なるほど
ぼかし肥料の好気性発酵も、温度があがりますよ
もみ殻堆肥は、出来るだけ多いほうが…と何かに書いてあった気がします
ぼかし肥料は、少ない量でも大丈夫です
ただ、最初の1週間は、毎日、かきまわして、空気を入れるようです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事