”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ミョウガの引っ越しは、...ギュウギュウ過ぎた?

こんばんは。
昨夜も、ちょこっと雨でしたので、...朝は...またまた待機。

まあ、菜の花が元気に育てばそれで良いですが、
育ってるかは、明日の収穫で確認しましょう。

今日は、菊芋(育苗スペース分)の収穫と、
アレ...作りました。 

でも、...まず、昨日の続きからご報告。
昨年も収穫出来なかったミョウガの引っ越しです。


引っ越し(移植)先は、家の庭の木陰ですが、...

手を入れる前は、...

完璧な木陰で、鬱蒼としたジャングルだったので、
ミョウガにはベストな場所?...でした。

しかし、立ち入るには、相当の覚悟なしでは入れない所が多数。

従って、バッサリと開墾して、
必要なところに、出荷できる有益な木を植えて、
その木陰でミョウガの栽培を目論んでます。

日当たりを良くし過ぎてる部分が多数あり、
西日が当たってしまうようになってますので、
一年草の作物や、蔓性の植物で暫くはカバーする予定です。

その場所がコチラ。

草マルチを退けた状態ですが、
塩でも撒いたかのような場所がありませんか?

綺麗に草マルチを取り除く必要があったので、
レーキで土をかいてしまったので、ちょっと分かりづらいですね。

草マルチの下は、こうなってたんです。

白いのは、ここの土着菌。
目で確認出来るレベルに繁殖してくれてたんです。

ちょっと...期待しちゃいますね。

ミョウガの根は、5〜8cmの深さに埋めるのですが、
数が多いので、植え付け場所全部をその深さに土を退けてから、
植える事にしました。

ビッシリ...ギュウギュウ...大丈夫かな?

もっと広い範囲で準備すべきでしたが、
こんなに繁殖してるとは、思いもせず...


それに、1枚目の写真の通り、掘り上げてすぐの移植なので
なるべくそのままが良かろうと、
白い根も、そのまま植えましたので尚更ゴチャゴチャしてます。

上手くいけば、今年は物凄い数の葉が出てくるかも?
その際は間引きと、しっかりと影も作ってあげましょうね。

土を掛けたら、乾燥を嫌う作物ですので、もみ殻を薄く敷き詰め...


草マルチを元に戻しました。

さて、ここを気に入ってくれるかは分かりませんが、
頑張ってお世話しましょう。

この場所を準備する際に移植しておいたハコベは元気でした。

タネを沢山ばら撒いてもらって、良い土着菌を増やして貰いましょう。

そして、今日やった作業ですが、...コレを作りました。


写真が盛り沢山になるので、細かい部分は明日...ですが、
コレって、...何でしょうね?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、こんばんは。
コチラこそ、重い腰を上げるキッカケ...有難うございます。
竹内さんは、ハウス内に温床を作って、トンネルも作ってましたよ。
春は近い...頑張りましょう。
どうか上手く温度が上がりますように!
nuigurumi_2011
お疲れ様です😃
上手くいくと良いですね
ウチも今日、農協から、注文していたタネが届いたので、温床良いなと思います
ま、ビニールハウスがあるので、昼間の温度は確保できます
だけど、こちら、夜はかなり冷えますから
温床も、良いですね
少し調べてみます
いつも、アイデアをいただき、ありがとうございます😊
がんばってください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事