”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ガーデンハックルベリー漬け?

こんばんは。
今日は蒸し暑くて、サラッ...と、カラッ...とした1日でした。

...では、分かりませんね。

とにかく蒸し暑くて、キツ〜イ日でした。
明け方に少し降ってるから、尚の事...じめじめ蒸し蒸し。

でも、洗濯物が気持ち良く、サラッ...と、カラッ...と乾いてる!

久しぶりです!


昨日の夕方の時点で、
今日の予報が晴れや曇り状態になったので、
薄暗い中、遅れてるサツマイモの苗を採りました。

良かった〜!

シルクスイートと、ふくむらさきが...ようやく終了で、いいかな?

本来の栽培予定数が遅くなりそうで、
早かった別の品種の苗を植えてあり、
残りの畝が、今日で全てを植え終えたという状況です。

出来れば、抜いて、...
シルクスイートと、ふくむらさき、
そして、アヤコマチに変更したいです。(本来の予定)

もう少し、苗を栽培してみましょう。


作業の様子ですが、...

まず最初に、つる菜の予備苗をネキリムシに殺された場所に植え付け。

最近、居なくなりましたネキリムシ。
米ぬか....効いたみたいですね。

大量にあったのに、予備苗は今日で終了。

でも、欠株は1箇所だけになりそうで良かったです。

摘心(収穫)したので、
これから、バンバン...た〜くさん...収穫して、出荷が始まるでしょう。
出荷テストもOKでしたので、空芯菜と共に今週末から出荷かも?

いよいよ、夏野菜が始まりますが、
さあ...寝不足の日々も始まるぞ〜!

あ、...オカワカメも始まりそうです。

さつまいも畝

草に埋もれ気味な初期は、小まめに草を刈って草マルチしてあげないと、
尚の事、草に埋もれて生育が遅くなります。

大豆やサツマイモの株元に、しっかりと草マルチ。

晴れて良かったですが、
他の野菜たちも、あちこちで埋もれてるし、
さらに埋もれてきます。

暫くは、救出作業が続きそうです。

こっちの角度の方が分かり易いですね。

畝の間の草は、草マルチで使うので、
基本、生長点残しで刈ってます。

再度、伸びてきたら、
収穫して、草マルチに使わせてもらいます。

あ、...

今日の植え付けを行った株間には、大豆の あおばた豆。

種まき時期が今ですので、ちょうど一緒に蒔きました。

でも、ここの畝はドウガネブイブイの幼虫が多いのです。

芋を食われるから、見つけ次第....ゴメン...してます。

今年は、た〜くさん栽培中のガーデンハックルベリー。

表面の艶が無くなれば収穫です。

ジャムや、ジャムのジュース(牛乳や炭酸水)、
そして、フルーツビネガー。

これ以外に、ぬか漬けと浅漬けを見つけました。
さらに、べったら漬けのような甘い漬物...
ガーデンハックルベリー漬けもありました。

これならば、....と、嬉しいのですが、
試食するのが面倒なのもある....どうしよう?

試食なしのオススメは、...悩みますね。

里芋と混植中のウコン。

大きくなってます。

こっちは、生姜。

まだ、穴底にいますね....
大きくならないと、土寄せできません。

原因は分かりませんが、...頑張れ〜!

今朝のD畑は、ボッコボコなし...に近いレベルでしたが、
そろそろ、罠を仕掛けましょうか?

四角豆とオクラの発芽してない箇所の、
予備苗の植え付けと、ローゼルの株元の草マルチ。

ここは、地温を上げるために土が剥き出しでしたが、
今からは日差しが強すぎて根を傷めるそうです。

綺麗に草マルチをして、根を保護。
乾燥防止と、草が生えるのを抑えてもらいます。

これは、ナスやトマト、ピーマン類各種。
明日...全て草マルチしましょう。

暑いけど...頑張ろう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事