”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

庭の山椒に新芽〜!

こんばんは。
暑い1日になりました。
半袖のTシャツ1枚が丁度良い時間帯が長かったですね。
初夏の時期が早いのでは?

うぅ...それは困る。

庭での春の訪れチェックは?

山椒に新芽を発見しました。

2021年の5月に苗を購入して...
(最初のご紹介は→コチラ
結構、大きく育ってます。

今年こそは、タケノコの時期に出荷予定でしたが、
かなり前から、早堀りが並んでま〜す...おいおい。

私だけではなく、皆んな....畑の野菜が少なくて、
陳列棚がガラガラですので、
ザルに品良く盛り付けて、贅沢に並んでました。

さ〜て、山椒は売れるかな?...楽しみです。

ミョウガ

先日の凍った朝に発芽してた分が傷んでますが、
お構いなしにバンバン出てきました。

昨年は、きっちりと遮光しながら栽培したけど、
収穫は1個だけ!

さて、...今年は出荷が復帰するでしょうか?

ネットで見つけた栽培方法の、収穫に関する部分。
(資料、お借りしてます。)
タネ株を植えて2年目から花茎が発生し収穫できるようになり
(条件が良ければ1年目の秋から収穫できるこ ともあります)、
根が伸びる3年目以降は収穫量も増えてきます。
収穫は株元にできる花穂を花が咲く前に収穫します。
収穫のタイミングが遅れると黄色い花を咲かせてしまいます。
この花も食べる事はできるのですが、蕾みの方がはるかに美味しいです。

いよいよ...今年こそ、出荷が復帰するんでしょうか?

トマトも続々発根...種まきしました。

・サンマルツァーノ
・ボルゲーゼ
・ブラックドラゴン
・フランム

残るは、イエローピコのみですが、
夕方でも、まだまだ発根無し...明日に期待!

C畑のウンチとモグラチェック

ウンチなしで何よりですが、やはり面倒です。

モグラは確保したけど...
畑への人間の入り口にボコボコ発見。

もしかしたら、まだいるかも?
その近くには元牛糞の山で、ボッコボコがいっぱい。

近くに巣を作ってるって事は、
ないでしょうね...。

B畑のピーマン畝  

野菜の株元の草を刈って草マルチ。
かなり進んでます。
ミントの鉢植えで、カメムシ対策してますが、
このミントは元気ですね。
間違いなく、株分けしないといけません。
資料では、春と秋が株分けの時期です。

春菊の予定畝

まだまだ先のようでしたが、
春の春菊は、鉢上げせずにセル苗の植え付け。

本葉の3枚目が見えてますので、
明日の雨の後には植え付けですね。

バタバタと草を刈って準備しておきましたが、
左下部分...カラスノエンドウが大きく育ってくれる様になりました。

B畑の真ん中部分の畝は、かなり厳しい場所ですが、
少しづつでも改善が見えるとやる気が出ます。

頑張りましょうね!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、こんばんは。
何やら、嬉しい情報のようですね。
今、ちょっとバタバタの時期ですので、
落ち着いたら時間を作って調べてみます。
いつも有り難うございます。
nuigurumi_2011
おっくんさん、こんにちは😃
タンニン鉄、または、2価鉄は、ご存じですか?
簡単に作れて、発根が早くなるそうです
不耕起栽培だと、雑草の根っこも強くなってしまうので、使用出来ないかもしれませんが、
育苗の時や、芽出しの時に、使えそうです
私も、最近知って、試しているところです
よかったら、調べてみてください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事