”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

トマトの鉢上げ〜と、 霜だ...

こんばんは。
朝...寒かったです。

厳しい寒さに慣れたせいでしょうか?
辛くはないけど...野菜たちが...

窓から外を見ても、寒そうには見えませんが、
D畑の手前にもみ殻を置いてて、それが少しだけ白く見えた。

真冬の間は、霜が降りると、
これで簡単に確認ができてたので...ああ....ヤバい!

すぐに苗の所へ...

チョ...チョロギ君...


直ぐにD畑に少しだけ発芽してるジャガイモの確認。


ダメだ...

ジャガイモは、簡単にやられます。
そ〜〜っと葉に触れると、やはり凍ってる。

この後、暖かくなってから確認したら、
ジャガイモは当然、萎びてました。

ただし、うっすらとギリギリ霜が降りた...ですので、
全滅ではありません。

新しい芽が出ては来るでしょうけど、
B畑の分は、厳しいのがいっぱいあるでしょうね。

A畑は初めてですので、どれだけ寒いんでしょうか?
B畑よりは、冷気が貯まならいはずですが、...怖い。

確認に行きたかったですが、見たところで...
あ〜〜あ....で、終わるだけ、何も出来ません。

それより、今日の予定は、出荷とトマトの鉢上げ、
D畑の、残ってる畝を綺麗に草マルチして、種まきや苗の植え付け準備。

時間が余ったら、C畑全体の草マルチ。
野菜の周りにも草がビッシリですから、そろそろ救出せねばなりません。

と、...ハードなスケジュールなので、確認は明日です。

あ、...チョロギ君ですが、ジャガイモほど柔ではないらしく、
溶けたら何事もない状態になってました。

有り難う、良く頑張りました!

隣のオカワカメさんですら...異常なし!

有り難う!

今朝の霜は、う〜〜〜〜っすらと、でしたので助かりましたけど、
ジャガイモ...相変わらず、弱いな...。

頑張れ!


トマトの鉢上げ前に、こちらから確認。

昨日ご紹介した、ウリバエ対策に使う予定の酢酸カルシウム水溶液。

瓜類の育苗から使う事になるでしょうけど、
発芽まで待てますので、もう暫くこのまま。

ただし、良く溶けてくれるように、
フタをしてシャカシャカ、再度、フタを緩めておきました。

そして、いよいよトマトの鉢上げです。


全部で...

うう〜...準備してた土を、大量に消費しました。

赤丸で分けてますが、
左がトマト、直径10.5cmの一番大きなポット。
右は、発芽が遅かったピーマン類とナス、少し小さめのポットです。

まあ、生育が良くなって、立派な苗が作れたら、
ここまでの苦労や、お金は関係ありませんね。

頑張れ!


今日の野菜たち!

ピンボケですが、...ツタンカーメンのえんどう豆と、
ルッコラ(ロケット)の花が咲いてます。


もう直ぐ、美味しい ”ピンクな豆ご飯” の始まりですね。

そろそろ、この濃厚で美味しいキヌサヤエンドウ、
バカ売れになってくれないでしょうか?

やっぱり、ここらのお客さんの好みは、
実エンドウよりもサヤエンドウが好みなんですかね?

すっごく濃厚で美味しいんですけどね...ツタンカーメン。

ちなみに、売れ残りが多い時は、
私は大量に米と一緒に炊くので、保温なしで...ピンク!

炊飯器のフタを開けたら...即、ピンク...です。

D畑の山ワサビは、寒さに強いですので元気元気。

しかし、せっかくの草マルチをアナグマが荒らし放題。

ここで、朗報かも?

最近、アナグマが毎晩...お晩で〜〜〜す、と庭にやってくるので、
クレゾール石鹸液を小瓶に入れて、
侵入口に置いてたら、来なくなりました。

D畑にも、いっぱい置いてテストしてみましょう。

奥に見えてる草を刈って、新たに草マルチをして、
地温を下げておきました。

時間に余裕ができたら、草がまた生えたら、
さらに丁寧に草マルチして、暑さ対策をしてあげましょう。

それまで頑張れ!

庭..といえば、いろいろと栽培中ですが、...

ミョウガが、バンバン発芽してます。

今の段階で、15本ぐらいでしょうか?

でもね、...

植え付け後に判明したのですが、
ミョウガの根はビッシリと土の中で増えるので、
掘り起こして数を減らして植え付けるのが正解だそうです。

細かいことは、今年の冬に再度掘り起こして、
その作業を行いますので、
写真付きでご紹介できるでしょう。

とにかく、私が移植した時の根は、
密集し過ぎました。

さて、...今年の栽培はどうなるんでしょうか?
まだまだ勉強が足りませんね...頑張れ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事