”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

アスパラガス〜....は、収穫しません。

こんばんは。
ず〜〜〜〜っと曇りで、めちゃ寒かった〜!

でもね...

18日の日曜日以来ですね...畑で作業(野菜のお世話)ができました。
しかも....一日中で〜す。

まだまだ、落ち着ける所まで作業が済んではいませんが、
気持ちは、かなり落ち着きましたね....良かった良かった!

アスパラガス

昨年の春から栽培してる新顔さんです。

早ければ、今の季節に初の収穫〜!...ですが、
今年も、エネルギー充電が良いでしょう。
私の、未熟な畑ですのでね。
スーパーで見かける物と比べて、
まだまだ細いでしょう?

お隣さんは、2本出てますが...

さらに細いですね、頑張れ〜!
オイラも頑張って、お世話するぞ〜!

ここまでのアスパラたちは、
予備の苗を育ててるアスパラです。
(育苗が成功でしたので、追加で全て栽培してます。)

最初から予定してた畝(調理用トマト畝)では...

この一株だけですが、太いです。
ギリギリ、収穫しても良いかな?
右下の2本目も太いです。

しかし、ここはグッ...と我慢!

充電、充電、充電!

来春のお楽しみ〜!

草に埋もれ始めた、新しい品種...第3のニラ。

赤丸が、かなり大雑把ですが、
救出して、草マルチも済ませてます。

青が、救出中。

黄は、これから....赤との差が無いかも?

UPにすると、...

草から顔を出してるので、草に負けてはいない...かも?
このままでも良いかも?...って思えるくらいですが、
心配性の農家さんは、助けてしまいました。

でも、なるべく株周りだけにとどめてあるので、
残してる冬草には、もっともっと育ってもらって、
そのまま、草マルチとして終わってもらいましょう。

写真無しですが、
この後の、無理して種を蒔いた第4のニラは、
ちゃんと越冬して、発芽してきてますが、
流石に、地中の生育がショボいままで冬になったから、
2cm足らずのサイズで、ギリギリ...生きてた〜!...と、
確認できるレベルです。

冬に生えてくる、とても良く似た草があり、
うっかり間違えそうですが、
もみ殻があるお陰で、発見&救出できてます。

むしろ、この第4のニラを助けないと、
草の間から顔を出せないまま...消えちゃいそうです。

今、助けるぞ!

頑張れ、頑張れ〜!

ネギも救出しましたが、これもほとんどが、
心配性の農家さんの為にやった作業かも?

サツマイモ畝

この程度にとどめて、刈った草を敷き詰めて終わり。

やり過ぎないようにしましょう。
折角、とっても良い草だらけです。

B、C畑、どちらも、マメ科のカラスノエンドウをはじめ、
オオイヌノフグリやハコベが大きく生長して群生。

どんどん良い土になってるかも?
病気ゼロで、欠株なしを目指しましょう!

B畑の、ほぼ真ん中辺りに引っ越した瓜棚の通路。

久々に、籾殻マルチをしてあります。

野菜や、緑肥が突然枯れた理由が、
長い日照りからの大雨続きで根腐れと思われ、
籾殻マルチを再開、テストしてます。
そこに、数日前から行ってる点穴が、あります。
そこのもみ殻だけが乾いてます。

奥の点穴も....(赤丸)

まだ少なくて、1m置きにしか作っていませんが、
そこだけ、...乾いてます。

下に、どんどん水が染み込んでるからでは?
期待したくなりますね。
時間がある時は、もっともっと作りたくなりますね。

ハッキリと、結果が出るのはまだ先でしょうけど、
期待したくなりますね〜!

あなた達は、ま〜たダメかもね?

真ん中にソラマメ(赤丸)と、
両端に、タマネギを1列ずつです。

ソラマメは、昨年もですが、
春になると...どんどん枯れてきます。
今年も、すでに4本がアウト。
原因の解明が急がれます。

タマネギは、毎年、少しずつではありますが、
難しい苗作りが良くなってきてます。

しかし、C畑から引越したこの畝は、
厳しいですね...。

唯一、手前の1本だけは、まともな生育かな?
右側も、まあまあ...ですが、
左側や、奥の列(青丸)は見えないくらいのサイズばかり。

この畝の中で、この場所だけが、
まあまあの土になってるって事?

邪魔にならない時期を狙って、
畝の中に点穴テスト....してみたいですね。

自家採種中ののらぼう菜

先っぽを切ってます。

まだまだ、ぐんぐん伸びます。
新しい花をどんどん咲かせながら伸びてました。

しかし、草丈が高くなると強風が怖いです。
そこで、この株で....ちょっとテスト中。

タネを付けてもらうとうの本数を増やして、
胸の辺りで...チョキン!

これだと、種の数はしっかりと確保できます。

触ってみても、サヤの中に、
しっかりとタネが入ってるので、大丈夫かも?

一応、サツマイモ畝では、
摘心無しでも採種しますので、
そんな事されたら困る〜...なんて事になっても大丈夫です。

他の採種もですが、
防虫ネットを使うものなどは、
ガチッと丈夫な作りにできないものは、
この方法が可能であれば、とても助かります。

頑張って欲しいですね。


おお....今、出荷先からのお知らせメールを確認。
やっぱ、タアサイは売れるかも?

いや、まだ リピーターさんではないですね。
お試しでの購入でしょう。

でも、楽しみな反応です。

そして、厳しいかなって思ってたのらぼう菜

いきなり出荷数が多かったですが、
残り2袋までに売れてました〜!

他の葉物も、昨日売れてますので、
早急に売れて欲しい葉物野菜は、
のらぼう菜の2袋だけとなりました。

腹筋してたのか?
今夜、腹筋して売れ残ったままで回収か?
(袋を立ててないと、曲がってきます)

でも...有り難うございます。
天気が悪いのに、ほんと....有難いです。

とても励みになります。
明日も頑張りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事