”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

頑張って生きてた野菜たち!

こんばんは。
いや〜〜、昨日はキツくて...早めの就寝でした。
とんでもない蒸し暑さの中、薬の副作用が辛かったです。

今日は、朝にたっぷりの雨で、午前中は休みだったし、
午後からは、曇りもあったので元気です。

畑や野菜たちの写真もいっぱい溜まってるし...
今日の ”地獄の闘病生活” は、ちょっとお休みして、
お世話を休んでても、草と戦いながら生き残ってくれた野菜たちの写真を、
ズラ〜〜〜っと収穫の様子と共にご紹介します。

まずは、裏だけ赤いうらべにシソ

綺麗な色でしょう!
右は出荷用ですが、左は虫食い痕があるので自家用にします。
昨年は、このうらべにシソだけが中々売れませんでしたが、
今年は売れてます!
大きい綺麗な葉があるからでしょうね。

綺麗な葉っぱだけみたいですが、少しずつやられてます。

このまま、順調に売れて人気者になってくれたら、
訳ありちゃんでも売れそう...かな?

オカワカメのトンネル〜!

まるで、チャペルみたいですね!

今は、最高に綺麗な葉がいっぱい収穫できます。

でも、すぐに虫の餌食や...斑点が出始めるので、
少し病気っぽいのかな?

でも、...ある方法を試してみようと思ってます。
うまく行きますように!

最初のガーデンハックルベリー

C畑との相性が良かった?
それとも、...雨のタイミングが良かった?

抜群の生育ぶりですが、
隣の畝は枯れまくりでしたね...
冬に点穴を空けまくって、再挑戦ですね!

バターナッツ

出荷用と採種用を、別々の畑で栽培してますが、
人工授粉が必要な際は、朝(できれば早朝)。

でも、...どちらも一切行ってません。
アリさん?...蜂やその他の虫さんが頑張ってくれてる?
とにかく、人工授粉が不要は有り難いですね。

ピーマン類と混植中の、つるなしささげ(紫莢)

これ...私の畑にピッタリ!
良い野菜の品種の出逢えました!

今年までは、しっかりと熟して豆で収穫しますが、
もっと若い鞘で収穫すれば、サヤインゲンの代わりになります。

私は、サヤインゲンの代わりの香りが苦手で、
未だ、好きにはならないのですが、
ささげだと、とっても美味しく頂けます。

来年の販売時には、その辺をアピールしてみましょう!

自家採種した種からの栽培、白いミニミニナス

草がビッシリですので、申し訳にくらいの生育で...
なるべく早く救出しましょう。

もうちょっと、待っててね〜!

このような写真も、隠すことなくご紹介!

カメムシ

ミントを、もっとこまめに収穫して、
ニオイをプンプンさせないといけないかも?

モロヘイヤ

茎がまだまだ緑色。
この時期は雨のおかげで生育が早いので、
茎も食べれます。

でも、土が乾いてくると茎が赤くなり、
固くなってしまいます。

とりあえず...先日出荷したものは、
売れ行き好調!
平日ですが...売れ行き好調!

本当に有り難うございます!

まだ出荷のサイズや量ではないのですが、
樹の負担が大きい時期ですので、
子供は早めに収穫して、私が試食してます。

ふふふ...今年も抜群に美味しくて...
新顔さん達も最高に美味しい。

これから、細かく色んな調理法で試食して、
POPを作ろうと思います。

楽しみなりませんね〜〜〜!

これは、昨日の最初に行った作業。

育苗スペースの中のピーマン類の畝。(一番手前の支柱)
畑と違い、完全に草に埋もれてます。

だから諦めてましたが、
ちょっと覗いたら、生きてるんです。
そこで、畑よりも先に優先して救出作業。

これは、バナナピーマンですが、
畑の分はかなり厳しく、これから盛り返してくれれば有り難い。
苗が酷かったからね...無理かな?

ですので、採種用ですが、
育苗スペースのバナナピーマンは、出荷...兼、採種用になるかも?

庭のローゼル

赤丸に4株で、顔を出してるので全然平気。

でも、毎朝カーテンを開けるたびに、
お〜い、助けて〜!

そんな声が聞こえそうで...助けました!


今日はこんなところで!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事