”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

生姜が完全復活?...頑張れ〜!

こんばんは。
今日、ご紹介するのは、退院日に撮った里芋

最初から(5年ぐらい?)栽培している芽の赤い品種と、
さらに原種に近いであろう品種が2年目です。
株間には、里芋に日影を貰って育ってるショウガ

ちょっと早めに植えたので、発芽までが長く心配してました。
最初から栽培している品種の中から、
一つに絞った、黄金(こがね)しょうがです。

ある年、...植え付け後に干ばつが続いて、
その畝もまだまだカラッカラになりやすいの未熟な畝でしたので、
ほとんどが発芽しないまま、土の中で皮だけのミイラになってました。

かろうじての生き残りが...ショボい収穫。
2〜3株だけだったような?...

そして昨年、植え付けられた数は僅かでしたが、
そこそこの量が収穫できて...
今年は全て、予定の場所にはショウガを植えられました。

人気が出ないウコンは、
一株でも大量に収穫できるので、4株だけに減らしてます。
里芋くんより大きくなり、
影にしちゃうので、畝の北側の端っこだけ4株です。

今年は、芽出しした種生姜を、
植え付け時にポキポキと折る方法を試してます。

赤丸に3本発芽してます!...いいぞ!

直前に、ポキポキすることで、
発芽スイッチが入るんでしたっけ?

これ...ちょっと記憶に自信がありません。
再度、確認しましょう!
そして、ショウガの発芽状況ですが
全てが発芽はしてませんでしたが、
殆どと言って良いかも?...ありがとう!

そして、昨夜と、今日の昼間ですが、
強力に降ったですね〜!

でも、雨雲レーダーでは、すぐ北側と南側は、
半端ない真っ赤っかの雨雲予報がズラ〜〜〜ッ...

まだまだマシな方でした。
可能な限り被害が少ない事を祈りますが、
嫌なニュースばかりになるのかも知れませんね。

”地獄の闘病生活...その5”

入院中の点滴に混ぜる薬の量の標準的な予定表

最後の日は点滴ではなく、
飲み薬へと変更の日となり、退院でした!

薬の減っていく量は、
実際にこの数字通りだったかは分かりませんが、
予定通りの回復で、何より...ありがとうございます。

いろんな方々のお世話になり、
退院できたことに感謝する日々です。

今後の飲み薬での治療をしながら、
何ヶ月も、遠い大学病院への通院がありますが、がんばります!

これ...シャンプーと、液体石鹸を入れる容器

キャップが白とグレーですが、夜遅くなって...
色の違いが分からないレベルに...
マジックで...塗り塗り。

入院前日、診察後の帰宅途中に、
田舎のダイソーさんところで買いました。

ウナギのタレが入ってる容器の、超大きいやつを見つけて、
シャンプーと液体石鹸を入れて、入院準備をしました。
荷物の量や重さを減らすため。
着替えも、3日に一度の着替えでの計算で超少ない。

患者は、その程度でOK!

お陰で、通勤時でのバスや路面電車でも、
小さめのバックひとつを抱えるだけで済みました。

長靴は...中止の賭けに勝ったけど、
傘だけは....、行きも帰りもおじゃま虫!

ま...他の患者さんに比べれば、
超〜びっくりな、少な〜〜〜〜い荷物でした。

4日ほどの入院なのに、
2週間入院の私の3〜4倍の量...セレブの旅行?

さて、...

”モグモグおネェ!”

”七色のイビキのお爺ちゃん!”

昨日、チラッと予告してましたが、
今夜の薬の時間が遅くなってしまいそうなので、
明日の登場に致します。

続く!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
青空さん、こんばんは。
返事が遅くなっちゃいました、御免なさい。
昨日は、薬の副作用と闘いながら、
厳し過ぎる環境で働いてしまい、早めにダウンでした。
私もね、ポジティブに考えられるように、
いろんな方々に、頭の中まで治療して貰ったと思います。
焦らず、ボチボチ...頑張ります!
aozorakafe-s-2012
ご病気だったのですね。大変でした。しばらくの間ブログの更新がされていなかったので、気になっておりました。
これから更に暑い日が続くと思われますので気をつけてくださいね。とは言ってもいつ何が起こるかわからないことを私も十分に感じています。その中で出来うることをやるだけです。ポジティブに考えるように努力しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事