”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

またまた、久々に愚痴らせてください。

こんばんは。
先に謝ってきます。
嫌〜な気分になるのがイヤな方は読まないで下さい。


かいつまんでお話しするつもりですが、長いかも?

昨日の午後に、ある畑へ行くと異変を感じて...

で、...確認したら、
とんでもない嫌がらせの如き光景が目の前に。

草刈りのやり方を知らない素人かもしれんけど、
気づかなかったはない内容なので、嫌がらせが入ってるかも?

境界から30〜40cmぐらい、(場所によっては更に内側)
内側に柵は設置してあります。

つまり、越境して草刈りをやってるんです。
更に、柵の内側にある草を、柵ごとバッサバサ...
柵を固定してる紐や排水パイプもスパ〜ン!
柵の支柱(竹)も、スパ〜ン!

お金(少額)と手間が掛かります。

ほとんどが、手間

今は応急処置で済ませてます。
昨夜、懐中電灯で照らしながら作業しました。
ですので、遅くなってしまい、昨夜の更新をお休みしました。

この応急処置を、
キチンとやるには、お店ですぐに買えるものと、
秋になって調達出来る竹を数ヶ月乾燥させて、
それから、既存の物を撤去&設置となりますが、
害獣を防ぐ柵なので、
たったの一日で作る必要がありますが、絶対に無理です。

しかも、完成してから、草がびっしりと生えて、
柵に絡まってくれると完成(復旧完了)となります。

そん間、一番...害獣の攻撃が酷く、
草もなかなか生えない時期の作業...やりたくありません。

すると、春は...今のように
柵の下に穴を掘って侵入される時期になります。(アナグマやテン)

お金の話や、土地の境界の話になると、
性格が変わる人っているでしょう?

弁償はするような話はするけど、
全額はもらえません。

私も足りない分のお金を出さないと買えません。
その他の細かい材料費を考えてないはず。

竹の調達の手間と修復する手間。
応急処置やその間の被害の保証なんて絶対に無理。

最後は、...

ひたすら我慢して話してる私にね...

説明が悪い!...と、
もっと簡単に...○○○○...の説明だけで良い!
私が悪いことになり、説明も聞く気がなくなって、
その様子を見てると...もう〜ウンザリ。

この話をしたのは、実は本人の義理の親
本人には会いたくないレベルの酷さだったので、
義理の親に....

貴方から、本人に...
謝罪と補償をするように!....と、
期待してのことでしたが、無理でした。

逆の扱いになって、...

私が悪いらしく、謝罪はありません。
もちろん、本人ではないから当たり前...ですが、
すごく良い人でしたので....残念です。

さっさと泣き寝入りして、
定期的に、この嫌がらせを受け入れろ?

そんな感じにさえ思えてしまって....悲しいね。

まあ...そこまでではないだろうけど、
やった本人は、その覚悟でやったはず...悲しいね。

まあ...私は、...
コツコツ、真面目に誠意を持って生きましょう。

それしか出来ません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、こんばんは。
現場の写真が撮ってあって、お見せすることも出来ますが、
色々と、後のことを考えると、
大袈裟にしたく無いのもあり、文章のみです。
この時点では、これで終わりになるとは思えなくて、
ワイヤーメッシュの設置まで考えました。
かいと
うわー‼️大変でしたね💦
こんなことをされたら、心が折れますね(T ^ T)
また、されるかもしれないと考えると、イライラしますね
何か良い解決策、ないかしら…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事