”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

トマティーヨに花が咲きました!

こんばんは。
トマティーヨに花が咲きました〜!(大きな食用ホオズキ)

上から見ると...

栽培してる畝は...

草丈は、50cm〜1mらしいですが、
さ〜〜〜て、こんなに小ちゃいサイズでの開花は、
果たして正常なのか?

それとも、苗がとんでもない悲惨な状況ですので、
日照不足と関係なしに、さっさと子孫を残す方へシフトしてる?

明日は、曇り予報と晴れる予報と出てますね。
晴れの方が当たると良いですね。

み〜んな可哀想だから、お願いします!

トリニダードパフュームペッパー
(黄色の小さな、UFO型のピーマンです)

ようやく、最初の植え付け分が出来ましたが、
まだ、3本だけです。

伏見甘長唐辛子の予備苗も、またまた2本追加しました。
やり直しで種を蒔いた分を待ちつつ、
いけそうなレベルの苗を植えて、...あとで変えるか決めましょう。

ヒカマ

南米が原産の、マメ科の芋。

かなり、手こずりそうなお芋さんですが、
覆土が5cm...おいおい。
最初は見つけた記事の書き間違いと思いましたが、
正しいそうなので...写真のように、たっぷり土を乗っけました。

この前に、一昼夜、36℃で浸水が必要らしいので、
通常の芽出し(アンカ)を、水分多めで行いました。

腐ってる?...腐り始め?...そんな香りでしたが、
臭くて良いそうです。

その方の見つけた資料では、発芽率が50%ですが、
実際にやったら、20%だったらしいです。

さあ、...種は、...怖い怖〜い、
メルカリの個人からの購入です。

マメ科ですので、交雑は心配無いと思われますが、
キチンと発芽するまで育ってるか?...ですね。

この種まき作業は、午前中です。

そう、...今朝も霧雨が時々 降ってて、
昨夜の雨でビッショビショ。

ツルムラサキも、今月の上旬予定でしたので、
これだけ暖かいので、同時に種まきしました。

写真を忘れたのですが、
51本 + 予備に加えて...自家採種の種を蒔いてみました。

昨年は、育苗が開始した直後の採種でしたので、
休眠があると発芽しません。
休眠の日数もわかりません。

したがって、今年のために、
大事に大事に取っておきました。

無事に発芽すると良いのですが、
今は祈る事しかできません。

頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事