”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

平穏が欲しいのです。

こんばんは。
昼過ぎや夕方に、にわか雨?...と言って良い?
ちょっと迷うようなレベルで降りましたが、
天気予報って凄いですね、大当たりです!

毎年データが増えていくわけだし、
計算するコンピュータの性能も高くなれば、
もっともっと恩恵を受けられるようになります。

2位ではダメです。

その時点での1位を目指しても良いのでは?
あっという間に10位ぐらいに落ちちゃいますからね。
順位ではありません。

ただし、効率の良いシステムで作ると、
かなり安く作れたりするって、
2位...で、騒いでた頃に聞いたんですけど、
どうなんでしょうね?

農家さんには、この分野への投資って有難いので、
是非是非...よろしくお願い致します。

ニンニク

晴天が続いたし、
試し掘りでも適期かな?...でしたので、
今日、収穫しました。

穫り遅れると、
土の硬い自然農の畑では...ブチっとなりやすいのです。
私のニンニク畝は更に!

で、...形の良い、...
超〜〜〜〜立派なニンニク!
寒地の有名品種、ホワイト六片に負けず、
”菜園 穏風” 産の八片ニンニクも立派だね〜!

な〜〜んて、自慢したかったですが、....ショボい!

通常、種球にしないサイズがいっぱいあって、
出荷や食用目的でない、次の種球の収穫が目的...も、
い〜っぱい....あります。

立派なサイズの種球も、
僅かにあったから少しだけ期待はしたんですが、
相変わらず.....ショボい!

夏野菜がよく育った所がよく育ったりするらしいのですが、
ツルムラサキ....ショボかったですね。

コツコツと栽培を続けながら、
土作りして行けば、本来の大きさに育つかな?

ツルムラサキや、空芯菜とセット売り...来年以降に持ち越しです。

ジャガイモもショボいですね。

今年から2列で栽培。

奥の列は、梅雨入り前の収穫は厳しい。
キタアカリです。
やっぱり、さっさと植え付けた方が正解でしょうか?
来年は、頂部を切って脇芽の発生を促して挑戦ですね。

手前左の赤丸も厳しく見えますが、
発芽は早かったです。
一年前のタワラムラサキの種芋です。
天候不順が原因でしょうか?

手前右の赤丸は、ながさき黄金。
立派...とは言い難いですが、
私に畑の中では、一番立派に育ってます。

暖地向けの品種だから、
こんな天候でも対応できたんでしょうか?

他の品種も、ショボいサイズがゾロゾロ。

とっくに支柱を超えて育っていて、
誘引ができないのもおかしくないはずですが、
誘引してなかったり、1回だけだったり...

それでも、花が咲いてるんです。

手前がタワラヨーデル?...デストロイヤー?
奥がレッドムーン。

今までも何度も経験してますので、
土の中には、しっかりと芋が育ってたりしますので、
落胆はしてませんが、楽観視できる余裕は...ないんです。

心配、心配...。

ホウレンソウ

大きいのだけ収穫してみました。

雨だらけですので、またまた害虫がわんさか!
出荷不能ですが、今の時期のこのサイズはビックリ!...です。

味は、...美味しかったですよ〜!

フダンソウに比べると、
やはりハードルの高い野菜ですが、
期待して頑張れる結果です。

早生の大豆の2品種。

今年は、採種用だけを育苗スペースに種まき。
畑の方は、ササゲを中心に!...頑張りましょう。


追伸
昨日の愚痴...ですが、
本人と話すことになってしまいました。
(電話で...ですが。)

たとえ電話であっても、直接だとね...私の、...
封印してるダークな性格が出るので断ってましたが、
強引にそうなってしまいました。

で、...

やっぱり出ました....嫌〜な性格。

長年、封印に成功してましたが、
いや〜な性格で色々と喋ってしまいましたが、
やっぱり、切った事に気づいていながら黙ってたようです。
白状させることに成功しました。

今まで、自分の親や、
同じような厄介な人物に対応してるうちに
培ってしまったのですが、
運が良ければ、あっさりと簡単に白状します。

その代わりに、....
私が、またまた嫌な性格のせいで落ち込みます。
封印出来なかった自分に呆れ、落ち込みます。


最後まで、わざとではないとの主張は続きました。
それが本当か嘘かは...どうでも良いのです。

これからも続くかもって心配が無くなることが大事。

弁償は断りました。
お金目的と勘違いされたくありません。
お金ではなく、平穏が欲しいのです。

この件は、これで終わりにして、
頭の中も、畑でも、平穏が訪れますように!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん。
その後ですが、...
現場を見て、気付かなかった...って主張は、
誰も信じないとの自信があるレベルですが、
本人の身内、羨ましいぐらいにかばってます。
決定的な証拠部分を見ても、おかしな反応だし、
見ようとも、説明を聞こうともせず拒否されてます。
一部、白状した部分もあったのですが、
私の攻撃が気に入らなかったみたいです。
確かに、すごい方法を取るしかなかったので覚悟してましたが、
私の主張通りの部分って...どうなったんでしょう?
私の攻撃がすごかったから、白状したと思うんですが、
残念ながら、私は、かなりひどい人間になりました。
ま...そうなっても当然のやり方でしたので、
私の人間としての修行が足りなかったので諦めます。
これからの付き合いは無くなる可能性が99%以上かも?
本人が正直に白状する可能性に掛けます。
色々と有り難うございます。
野菜や畑ではなく、私の成長が最優先かな?
nuigurumi_2011
おお!平穏が1番です
嫌な性格?わかりませんが、平穏が訪れそうな予感がするので、
ひとまず、安心しました
お金があれば、監視カメラを使って、証拠をとって、相手の方を、コテンパンにしたいです👊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事