”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

??の倍増計画...スタート!

こんばんは。
朝...暖かい日でした〜〜って、
マイナスでないだけですが、こんなにも暖かいんですね。

ちなみに、いまだに暖房は一切....一切、使ってません。

灯油は大量に購入して保管してますが、...まだ、使ってません。
ファンヒーターが2台ありますが、倉庫にしまったまま。
エアコンも、使ってません。

部屋の扉も開けたままのところもあります。
(サツマイモなどの保存部屋だけは例外で、毛布や布団もかけてます。)

暖房...使うと暖かいでしょうね。
でも、使ってない部屋や外へ出ると寒すぎて辛いんです。

そこで、今年は、粘れる限界まで使わないでみようかなと思ってます。
意外と...平気なんですよね。

慣れって、凄い。

え〜〜〜っと、
早朝に、冷た〜〜〜く冷えてる、黄からし菜を袋詰めして、
もち麦と一緒に初出荷!

さてさて、売れ行きはどうでしょうか?

ちなみに、出荷が終了した茎レタスは、
1袋だけ持ち帰りましたが、残りは売れました。
出荷数が少なかったですからね。

山ワサビ、今回は中止しましたが、全部売れてました。
今までも、売り切れてます。
来年は増産予定ですが、半日陰が少ないかも?
とりあえず、栽培数をどんどん増やす予定ではあります。

山芋のムカゴは、大きいのが逆にネックで売れ残りが出ました。
来年は、ちょっと考えましょう。

ハヤトウリは、もしかしたら、次回に少しだけ出荷できるかもしてませんが、
綺麗であれば、確実に売れます。

山のように在庫がありますが、虫の被害で出荷不能。
毎日、美味しくいただいてはいますが、
欲しいお客さんが、まだまだいるって事ですので、申し訳ないですね。

来年まで、お待ち下さい。

サツマイモや里芋などは出荷がピークのようで山のようにありました。
したがって、私はまだ出荷しません。

落ち着く頃には、サツマイモはより美味しくなるでしょうし、
里芋も、競争が減って売れ残りが無くなるかも?

今は、我慢我慢です。

ジャガイモや大根、人参、ゴボウ、パースニップ はダメですね。
なかなか売れるものが収穫出来てませんし、
そもそもが、発芽したてのままで止まってます。

さっさと諦めて、水をあげるべきでした。

でも、一部大きくなってる西洋赤大根...見っけ!

と、収穫してみれば、...


やっぱり、発芽が遅かったみたい。
他の、黒大根2品種や青大根(ビタミン大根)は、もっと酷いかも?

今年のような天候の時は、もっと早めの判断が迫られますね。
失敗の年でした。

これは正解!


大きめのニット帽で、青とダークグレイの2色だけでしたので、
それぞれ1つずつ購入。

安いけど、...暖かい。
深く被れば耳も覆える。

何より、寒さで頭が痛くなくなりました。

朝と夕方は必需品になりました。
今日の昼間は寒かったので、この様な日は昼間も必要ですが、
出来れば、要らないぐらいに暖かいほうが良いですね。

その昼間の作業ですが、これ、やってます。




さあ、これって何の畝?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、こんばんは。 有難うございます。
そこだけが私の取り柄....かな?
幅広畝の真ん中に、さらに細い畝が一本あったのを、
2本に増やしただけですよ〜〜〜!
つまり、高い畝でないと栽培しづらい...アレ...です。
nuigurumi_2011
キレイなウネ作りです😆
スゴいですね〜
何を植えるんでしょう、気になります
farm_nodoka
めろんぱんさん、こんばんは。
寒くなってきたから、畑作業大変ですが、頑張りましょうね。
真ん中を掘り下げる...ではなくて、
もともと、幅広の畝の中央にさらに畝を1本で栽培してましたが、
それを2本にしたんです。
私が師匠と言ってる方の栽培プランを垂直仕立て栽培にしたので、
2列に変更できる...いや、したほうが楽...なんです。
今日終わる予定でしたが、余計な作業が出たのでまだ終わってません。
終わったら、ご紹介しますね。
めろんぱん
おはようございます
暖かそうなニット帽ですね(^O^)

んーーー 真ん中を掘り下げてるんですよね~
さっぱり わかりません(^O^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事