”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

極太の山わさび...暖地順応したかな?

こんばんは。
週末出荷を忘れてたわけではなく、
まだ売れるのか心配で収穫しなかった山わさび。

売り切れてたので、
明日、出荷するために残りの半分を収穫しました。

矢印の分が、過去のサイズを更新。
さらに極太になりましたが、すりおろすのが大変そうです。

さらに、株元に育ってたアピオスも収穫しましたが、
こちらもサイズを更新したかも?

私は、左上の細〜〜いのが好み。

出荷できないサイズですが、簡単に粉砕できるから、
無駄なく、綺麗に頂けます。

そして、過去に収穫が済んだ畝に小さな葉が3本生えてます。
収穫の際に綺麗に掘り出せずに諦めた分でしょうか?

上の写真の1本は、指先の部分でポキッと折れて、
そのまま忘れた分かもしれませんね。

生命力がある作物ですので、
育苗スペースのように、ここでも発芽してました。

2カ所から発芽してましたので、
矢印で切り分けて仮植えしておきました。

残りは2株ですが、暑さを乗り切ったので、
暖地順応....少しは進んだかもしれません。

今までの分と合わせて、
最後の収穫分も来年用にタネワサビ?....を確保して、
D畑での栽培に変更。
今度の日陰は、菊芋さんにお世話になる予定です。

そして、...今朝の最低気温も更新。


マイナスが...ズ〜〜〜〜ット続いてたんですね。
寒かったはずです。

ジャガイモ...収穫しました。

でも、垂直仕立てのおかげで、葉が生きてそうなのがあったので、
もう少し粘れそうなのは残してきました。

うっかり、....写真は今回もキタアカリ。

でも、キタアカリって、栽培しやすいし、
毎日大量に食べても飽きないから、大好きです。

お菓子の、”かっぱえびせん” みたいな感じで、
濃厚....まで、いかない美味しさが良いのでしょうね。

さあ、残りの収穫を終えたら、種芋の数を数えて、
足りない分と、A畑の追加分を購入しましょう。

今夜も暖房無しで過ごせますね...自分でも凄いと思いますが、
風邪...引かないかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
blood_plusさん、こんばんは。
電気足温器....以前、購入を考えましたが、
分離タイプでないと、こたつ状態で動きたくなってしまうのが嫌かな?
で、...厚手のルームシューズ、これで十分暖かですので、
なんとかなりそうです。
畑で体を使ってるせいかなって思うのですが、
この寒さでも、暖房なしで我慢....そんな感じではなくなりました。
動かなくとも、発熱しやすい体質に変化してるんでしょうか?
ご心配と気遣い、有難うございます。
我慢できないレベルや、一日中デスクワーク時には、
暖房...使うと思います。
blood_plus
こんにちは。

「冷えは万病の元」と言うそうです。
私はしっかり着込んで暖房費を節約します。
パソコンを使うときは電気足温器で足元を温めています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事