”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

のんびりと忙しい...

こんばんは。
今日はね...のんびりって事ではないけど、
普通の忙しさでしたので、思わず...のんびりって言いたくなりました。

そろそろ、普通の忙しさに戻ってもらわないと、
ダウンするかもって心配でした。

まだ、ナスと黄唐辛子も残ってるし、
ピーマン類の誘引(首吊りって呼んでます...)もまだです。
ツルなしインゲンも、ピーマン類の畝に蒔かないといけません。

早くしないと、ピーマン類の邪魔になってしまうので、
急ぎましょう....明日ですね、頑張ろう!

ケールと、コールラビ....覚えてますか〜!
悲惨で〜す!
あまりにも予想通りで、がっかりで〜す!

写真は、
数少ない、形がまだ残ってる赤ケール。

虫の食害があるので、秋蒔きがおすすめとありましたが、
その通りで残念な結果でした。

葉がボロボロに食べられて、
写真のように形が残ってるのがビックリなくらい....

カブのようなのが、地上部の茎の途中にできる、
コールラビは、もっと酷いです。

赤い色でもボロボロ。
どうしても育てたい場合は、秋蒔きですね。

今のうちに、少しだけでも試食してみる?

農薬や防虫ネットを使用すれば、
可能でしょうけど、...嫌だ!

以前、黄からし菜なども挑戦してみましたが、
やっぱり難しいですね。

ニンニクの芽も終わりかも?

いよいよ収穫が近いです。
まだまだって思ってても、ココからがアッと言う間!
心の準備しておきましょう。

そして、赤いクローバーの花が増えましたね〜!
クリムンクローバー?
クリムンクローバー?

どっちでも良いのかな?...いまだに分かりませんが、
土手も少し増えました。

変な感じになってるのは、花が終わっていよいよ...種ができます!

いっぱいばら撒いてね〜!

アナグマは警戒したようで罠もそのまま。
ま...集団で、ボッコボコやってて、
目の前で捕まったら、そりゃ〜警戒します。

と...良いたくなるくらいの事が...

家とD畑でつかめた翌日にC畑をボコボコ。
その日のうちに策を強化して、罠を仕掛けました。
すると、昨夜はD畑に再登場!

かなり端っこだけを...コソッとボコボコ。
よく気付いたなってレベルで、コソッとボコボコ。
2回目の巡回で気付きました。

と...なると...

CD畑の犯人たちは、
同じである可能性が高いのです。

もし、そうであれば、
どっちでも良いので、捕まえれば、
少しの間は平穏です。

頑張ろう!....家とD畑にも罠を置きました。

今日、頑張った作業はネギの移植作業。

以前、種を蒔いたパースニップ が育ってます。
勿体無いので、残したままでネギを植えました。

ココの土は、超〜ウルトラ、スーパー...ガッチガチで、
到底、野菜が育つような畝ではありません。

だったら、無理せずネギを栽培しながら出荷。
ココの土を上質な土にグレードアップして貰いましょう!

モサっと草が生えてたので、
たっぷりと草マルチをして、
3本ずつ九条ネギの皆さんを招いて、
株元を覆ってみました。

最後に、米ぬかを...5割増?
いつもより多めに撒いて、お手伝いしておきました。

ネギ....様様....頑張れ〜!

ココは、シソの畝ですが、...

ココも草だらけにしてあったので、
たっぷりの草マルチが仕上がりました。

通路もモサっと草が茂ってて、
もしも、人目につく畑であればヤバイくらいでしたが、
これだけ畝全体をたっぷりの草で敷き詰められれば、
ココの土も少しは改善できるのではないでしょうか?

2年目...頑張れ〜!

そろそろ、アスパラの鉢上げかもって調べたら、
もう少し伸びてからでした。

順調ですよ〜!

一ヶ所に数本ずつ発芽してますが、
間引かずに育て、そのまま植え付けだそうです。

予定してる畝の分以外に、予備がたっぷり余りそう。

そこで、...今からで間に合う畝を探して、準備して、
そちらでも育てましょう!

ニラが、ダントツで、....相棒の第一候補です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事