”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ジャガ...暑いけど、 頑張れ!

こんばんは。
今日も地獄の暑さ、34℃を超えたみたいです。

台風の関係で30℃を下回りませんが、
秋ジャガ...植え付けちゃいました。

ながさき黄金


ニシユタカ


発根がスゴいでしょう?
だから、待てなかったんです。

他の品種は、まだ待てるといいますか、
まだ植え付けられないので良いですが、
遅いと、またまた....それはそれでマズい事になりますね...

しかし、植え付けの際には暑すぎてかなり心配のなりましたので、
草をたっぷりと敷いてあげました。

ただし、C畑分はもう一度確認してみないと、
草が乾燥してショボくなってるようでは可哀想。

再度追加しておかないとね。

その植え付けの時ですが、
C畑のジャガ畝に変更した畝ですが、
空芯菜の後に菜の花などを栽培。
その後は、ネギをずっと植えてました。

植え付けるために移植ゴテで穴を開けようとすると...

団粒構造?


まだまだ素人ですので分かりませんが、...

”ガッテン農法” の本に写真付きで、
団粒構造ができてる土が紹介されてました。

似てるんですよね...

サラサラの土ではなく、
塊で掘り起こされた土。

手に持って、指で崩すとボロボロって写真の様に。

見て分かると思いますが、
表面は白くてカラカラに乾いてるのに、
2〜3cm下は僅かに湿ってるので黒っぽいでしょう?
似てるんですけどね、...違うかな?


A畑にも、ニシユタカを植え付けに行きました。

全部ではないし、例年の半分ぐらいに減らしてますが、
それでも、そこそこの数(約200個)ですので、
12時半ごろに終了。

暑かったですね〜〜!


そのA畑の唐辛子(白い袋は自家採種の交雑防止)


普通に元気でしょう?

ここは病気の菌が少ないのか?
カメムシがゼロではないけど、ゼロに近いから?

とにかく、普通に元気で収穫も順調。
最近収穫したばかりですので、写真はちょっと色気なしですが、
黄唐辛子と弥平唐辛子、 
そして...交雑させてしまった赤い唐辛子が2種類あります。

みんな元気ですね。
こんなに元気だと、こっちも元気になります。

でも、...隣にあるのは残念なササゲやインゲン豆...
こっちも、ショボ〜ン....になります。

来年、豆類に力を入れてみましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
めろんぱんさん、こんばんは。
皆んなで、色々と試してカメムシやっつけられる方法見つけましょう!
とりあえず私は....
ミントの株分と、またまた種を蒔いて苗を育て数を増やします。
頑張りましょう!
めろんぱん
来年は毎日かけてみます(^O^)
少しでもマシになればうれしいです

ミントのお話はまた来年楽しみにしてますね
farm_nodoka
めろんぱんさん、こんばんは。
今年も残暑が長く続きそうですね...
昨年は、草マルチのおかげで、
生き延びた種芋がいっぱいありました。
きっと、頑張ってくれるでしょう。
カメムシ対策は、なかなかコレだって方法が見つかりませんが、
木酢液やコーヒー、草木灰を毎日、あるいは毎日のように、
しばらく続けると、そこそこ効果がありますが、
カメムシとの我慢比べって感じですね。
来年は、鉢植えのミントを鉢ごと畝に植えてテスト予定です。
めろんぱん
こんにちは(^O^)

秋じゃがを昨日植えました。芽がかなりでてきて
イモがしわしわになりそうなので(-_-;)
草をたっぷりかけて、なんとかうまくいって欲しいです。

カメムシはササゲ、ミニトマトに沢山つきました。
木酢液をスプレーして試したけと、やはり少しは
マシになったかな?ぐらい効果で
もうカメムシは仕方ないんですかね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事