”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

沖縄野菜でも暑い?...涼しい?

こんばんは。
今日も地獄の暑さ?...みたいな予報でしたが、
湿度のせいでしょうか?
多少...多少ですよ、楽でした。

それに、明日から曇り空になる予報ですので、
午後は、ガーデンハックルベリーの定植の第2弾だったのですが、
ずっと曇りが続いて、超〜〜〜〜涼しい!...と、思えました。

野菜たちも、同じかな?
沖縄野菜たちは、日差しが欲しかったかも?

残りは、10〜15本かな?
育苗スペースにテスト栽培(定植)で、終了です。

三尺ササゲの収穫中の1枚

バターナッツみたいですが、
もっと大きくなる、島カボチャです。(赤丸)

1~1.5kg...微妙に重い...耐えられるかな?
ここのネットは3年目ですので、
今冬に新品に張り替え予定です。

ナスも、収穫の最盛期が目前かもしれません。
葉が茂ってきて、ちょっと日当たりと風通しが悪そう。

害虫が隠れてたり、病気になり易くなったり。
そこで、重なってる不要な葉を、
チョンチョン...と切り落としてスッキリさせました。
(写真は撮りましたが、微妙....なので無し)

そろそろ、少しずつ...切り戻しの枝が出てくるのかな?
昨年、台風対策でバッサリと全体を切った後に
復活(収穫)まで時間がかかりましたが、
1本ずつ行えば、安定して収穫できるはずです。

豆類も、ちょっと残念なのもありますが、
少しづつ収穫(兼、採種)してます。

先ほどの写真もそうですね。
1年目ですので、収穫できるだけでありがたいですね。

今年の栽培と収穫の状況を考慮して、
来年の品種選定と、栽培数を決めましょう。

他の野菜たちも、生育が悪くてどうにもならないのは、
辞める...減らす...畝の引っ越し...などなど、
検討しないといけませんね。

ツルナとオカノリです。(真ん中にニラ)
ここの畝自体が、まだまだ...
畑と言える状態になってないのでしょう。

そこへ、春の猛暑で...ボロボロです。
生きてるだけで、有り難う....なのです。

ここの畝でも育つであろう野菜に変えるのが良いかも?
とりあえず、この中から、
2年目の自家採種もしておかないといけませんね。

この畝でも育ちそうと言えば...ガーデンハックルベリーかな?

雨が降らない、超〜暑い...で、今年は大変ですし、
最初の苗は、劇遅の寒波で全滅(凍ってました)。

ガーデンハックルベリーは、暑さには強いらしいですが、
水がないと枯れやすいみたいですので、...実は、...
フダンソウの場所にもテスト栽培中です。

さあ、...今頃から植え付けテストが成功すると、
とても嬉しいのですが、水不足で生育も悪いから、
やっぱり、そこそこ...降って欲しいですね。

それと、畑自体の地下に水脈がないかも?(B畑)
でも、...”風の草刈り” の動画(youtube)にあったヒントで、
水脈が出来るのでは?...出来て欲しいですね。

モロヘイヤは、雨が降らないとか硬くなるし、
生育も悪いです。

それに、2年連続で、同じ場所の株が10本ほど、
枯れたり生育が、超〜悪かったり。

何か、土の中に悪い原因があるんでしょうね。

でも、さすがにモーウイは元気に伸びてます。
沖縄野菜ですね、頑張れ!

モグラも次々と来店中!


そろそろ、終わりにしませんか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事