”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

畑は、元気なゾンビだらけです。

こんばんは。
予報通りの雨で、午前中にバッサリと髪を切ってきました。
涼しいぞ〜、軽いぞ〜!

日中はかなり暑くなりましたので、
昼の休憩もいつも通りの長め、3時からC畑で作業しました。

とうとう手を付けないといけない時期になりましたが、
こうなるまで手が回らなかったことが残念です。

今まで何度も紹介してるツユクサや、
その他にも数種類、そのまま草マルチしても復活する草がいっぱい。

ゾンビと呼んでる草ですが、
米ぬかをパラパラと薄く撒いておけば、
発酵して復活はしないのです。

...が、雨がちょくちょく降る時は効果なし。
かなりの確率で復活します。

こっちも凄いですね、元気ですね。

ぎりぎりネギが顔を出してるので、
草負けせずに生きてますが、必死みたい。

あまり分けつはしてませんでした。

ほとんどヒメクグって草です。

これはゾンビではありませんが、かなり厄介な草です。
あえて緑肥が元気よく育ってる中へと侵入して、
緑肥を枯らして、その場所を横取りしてしまいます。

う〜〜ん、...
まだまだ私には草が敵ですね。

頑張ろう。

今回、ちょっとテスト。
ヒメクグの根を綺麗には取らずに、ドカッと草マルチ。
ヒメクグの根を取り除くのは大変過ぎて、
手抜き...が本音です。

これでご臨終なら有難いけど、しぶといはずだから、
1週間もすれば.....かも?

ところで、今年の9月と10月も残暑がキツイみたいですね。
秋ジャガは、またまた悲惨な結果かな?

とにかく、...頑張ろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事