”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

今年のサツマイモは、基腐病に勝てるのか?

こんばんは。
蒸し暑〜〜〜っ!

朝はボ〜〜〜ッとしながらの作業でしたが、
段々と慣れたのか?...湿度が下がったのか?

だんだん楽になって、順調に予定をこなしました。

久々の収穫をしながら、...

サツマイモの、1回目の植え付けです。


基腐病が発生してる、危険なC畑

今日は、栗黄金のみです。

冬の間のネギ栽培で、
基腐病が抑えられてるとは思えませんが、
ちょびっと、期待したいです。

前日、雨...雨...雨...でしたが、
夕方、ほとんど止んだので...


採苗...強行しました。


今年は、ほとんど虫の食害なし(赤丸のみ)


今年のローゼルは、育苗に苦労しました。

毎年、発芽まで時間が掛かりますが、
今年は、気温が高過ぎてようやくです。

でも、まだ2本だけ。

残りの7本は、もう少し掛かりますが、
予備の分まであります。

予備苗は、またまた庭の隅っこに植えましょうか?
酢漬けが美味しくて....いっぱい冷凍しておきたくなります。

連作障害が出やすいオクラの仲間ですので、
ネギ...ネギ...ネギ...

赤丸が昨年の栽培場所、今年は青丸にしました。

こっちは、ちょこっと早かったかも?

本葉が見えてませんが、すこ〜し出てるかも?
オクラのダビデさん。

なるべく、根が伸びてない、
若い苗を植えた方が活着が良いらしいですが、
今回は早過ぎかも?

でも、また雨...雨...だと、遅くなるから、こっちも強行!

赤丸部分に、ネギと交互に植えてます。

背が伸びてからは、下がガラ空きになるし、
草や他の作物を育てて、乾燥防止をしたいですね。

で、...バターナッツの種がいっぱいありますので、
ただいま育苗中。

ただし、通常の栽培分の、
棚のある畝への植え付け後、
余った予備苗の3本は、すでに植えてあります。

四角豆、全部ではありませんが、...

D畑には、わこさま...という品種を少しと、
ハヤトウリの畝と、同じ棚を共有してるバターナッツの、
それぞれの株間には、普通の四角豆です。

今回は、ハヤトウリの株間だけですが、
もう少しで、残りも植えられると思います。

ハヤトウリ...死にそうなくらいになりながらも、
生き残ってますが....

暑過ぎた?

ここの畝が悪過ぎた?

最近になって、少しだけ背が伸びてきました。

お願い...頑張って!

ツルナ(つる菜)

こちらは、自家採種の種で育苗しましたが、
暑くて育ちませんでした。

採種の失敗かも?...って、勘違いで、
余ってる購入種での、再育苗した苗です。

寒冷紗などで涼しくしたら、
あっさりと育ちました....残念。

この他にも、....
ショウガ、ウコン、エゴマ、ウラベニしそ、青シソも植えましたが、
ちょっと盛りだくさんなので、明日以降に残します。

か〜な〜り、疲れました。

でも、予定が全部済んだので、
今夜の食事は美味しいかも?

ローゼルの酢漬けで、疲労をぶっ飛ばせ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事