畑と山と自転車と

最近は山歩きも旅もできないし・・・

中国との外交は・・・・・・。

2010-01-22 13:10:16 | ちゅうごく
今の政権は・・・・、中国に対して・・・・交渉が出来ないのか・・・・。
 友愛外交で・・・・何とかなるのは・・・・、理想でしかない・・・・・。



こんな記事もあるんだよね・・・・・・。
中国メディア「岡田外相が不遜発言」…東シナ海ガス田・対中警告で 
【政治ニュース】 【この記事に対するコメント】 Y! V 2010/01/18(月) 13:11   
 
  岡田外相が17日、東京都内のホテルで中国外交部の楊潔〓部長(外相)と会談した際、日中両政府が共同開発で合意している東シナ海のガス田で、中国が一方的に生産に踏み切るなど「万一、合意に反するようなことがあれば、しかるべき措置を取る」と述べたことを、中国紙「環球時報」は「不遜な発言」などと評した。中国では、岡田外相の発言に反発が強まっている。(〓は竹かんむりに厂(がんだれ)、下に「虎」)

  岡田外相は、「中国が白樺ガス田(中国側呼称は春暁)で生産活動を行うことを決定すれば、日本政府は両国合意に対する重大な違反と認識する」などと述べた。楊外交部長は「そのようなことを、中国は受け入れられない」と反発したという。

  環球時報は専門家の意見を紹介する形で、「日本の政府が言う必要な措置は賢明でなく、実行も許されない」、「春暁などのガス田は中国の大陸棚にあり、その開発は中国の主権に属する。中国側は日本のいかなる牽制(けんせい)も威嚇も受け入れない」などと論じた。

  同記事に寄せられた読者コメントは、ほとんどが日本を非難するものだ。「中国の周囲には、どうしてならずもの国家があるのか」、「日本は中国を侵略しようとしている。やっつけろ!」、「抗議は意味なし。武力に訴えろ」、「(岡田外相の発言は)根も葉もないこと。われわれは自分の領土を開発するのだ。日本なぞ放っておけ」などの意見が並んだ。(編集担当:如月隼人) 






今の政権だけではないが、領土問題について日本は消極的過ぎる。
これはガス田開発だけではなく、領土問題であろう・・・・・。


尖閣諸島の領有権問題についても、大陸棚にガス田・油田が確認されるまでは・・・・。
 中国・台湾の地図にも日本となっていたのに・・・・、確認されたら・・・・台湾(中国)量と表記するようになった。
日本は外交問題だからと、あまり積極的に出ていない(実は何もしていない・国際的には追認ととられるかも)。


アメリカ・ロシア・中国など諸外国では、領土問題はかなり重要な部分である。
ところが・・・・日本では・・・・、臭い物には蓋をする・・・・的である・・・と思う。



その時々に変わるのではなく、一本芯の通った外交政策を・・・・・・。
 して欲しいもんだ・・・・・。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (谷 潜蔵)
2010-01-22 18:08:00
全くその通りだと思います。日本はもっと主張すべきです。
中国とは友愛では何も解決しません。
強力な軍事力を背景にした圧力による対話が必要です。
又は、国連分担金供出額世界2位であることをカードとし
世界世論に訴える方法をとるべきです。
返信する
高杉晋作さん、ようこそ。 (畑と山と自転車)
2010-01-22 19:34:00
軍事力を背景にしなくとも、確りとした発言・・・・。
国際司法裁判所へ提訴など・・・・、すぐにすればよかったかと思います。
今からでは全て遅いのですが・・・・・・。
返信する

コメントを投稿