畑と山と自転車と

最近は山歩きも旅もできないし・・・

先週取りに行った、二重焦点眼鏡

2006-08-28 07:01:46 | 日記
二重焦点眼鏡ってご存知ですよね・・・・。


「遠近両用眼鏡」のことです。


そこそこの近視だったものが、寄る年月には勝てず老眼の気配が・・・・・。


気が付いた去年は、遠く用と近く用の二本の眼鏡を購入。


山等で紛失等をした時に予備で使えるから・・・・。


ただ、眼鏡を変えたり面倒だった。


そこで、今回遠近両用にしてみたのだが・・・・・。


基本的には遠く用の眼鏡の下1/3位が近く用の眼鏡になっている。


普段は割りと使いよいのだが・・・・・・。


読書(漫画が多いけど)やPCを使う時には、ぼやけて使いにくい。


来月にでも下半分位が近く用の物を作ろうか、もう悩み始めている。


ある意味贅沢な悩みなのか、切実な悩みなのか・・・・。


自分では、解らないものだ・・・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿