のみや牧場のかあこ日記

プーさん大好きな「かあこ」こと ピアニスト「風間優子」&
ピクルス大好きな「牧場主」こと指揮者「野宮敏明」 の日記

兄の入寺式

2024-06-10 19:44:00 | かあこの楽しみ

滋賀県甲賀市にある「本正寺」の「入寺式」に参列するため
先週土曜日に両親と新幹線&レンタカーで出掛けました。
こういう時、牧場主はのみや牧場で留守番です


「本正寺」へ嫁いだ私の父の妹のところへ
私が産まれたら養子に行く予定だったそうですが
(一応)女子だったので代わりに兄が養子に入ることに


昨年一月に住職だった叔父が亡くなり、いよいよ兄が住職に。
…ということで今回の入寺式に両親を連れて行くことにしました。

久しぶりに甥っ子たちにも会えるので楽しみいっぱい






今まで叔父の葬式と兄の結婚式に参列しましたが
「入寺式」なんて初めてで、どんな感じなのか楽しみでした。


とりあえずスマホでの撮影を頼まれたのでパチパチ📷
上の写真の部分が主に頼まれたシーン(←シーンとは言わないか





お上人たちがお経を唱えながら木剣を鳴らし始めました。
結構すごい音なのですが不思議とうるさいとは思いません。

その後、1人ずつお祓いしていただきました。
これがまた心がスッと軽くなった気がしました。




入寺式のあと記念撮影をしてから清宴🍴
ボリューム満点の料理を何とか完食しましたが
向かえに座っていた甥っ子たちは他の人の分も食べていました。
さすがに食欲旺盛で気持ちいいくらいの食べっぷり





今回いただいた品々です。
「式次第」「宗務所だより」も記念に持って帰りました。



これからは気軽に「おしょー」とか呼べないのか(笑)
byかあこ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網戸の張替 | トップ | つばめのヒナ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-06-30 16:55:09
おお✨なんと貴重なお写真でしょう!🐻このようにしてお入りになられるのですね!
これからは「じゅ~しょくぅ~💛」って呼べばいいのではないでしょうか🎶(かあこさまなら許されると思います💛)
かあこさまのところのヒナたちも確認出来てうれしいクリンより🍀✨✨✨
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2024-07-01 12:48:59
クリンちゃん
嬉しいコメントありがとうございます❗️
そうですね、これからは「じゅーしょく🎵」と読んでみます(笑)

ツバメのヒナたちは無事にみんな巣立ちましたよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。