グレインフリーペットフード販売店「犬日和」

こだわりのドッグフード・キャットフード・オヤツ専門店。HP → www.29cue.net

出張販売反省会その①

2019年12月08日 | 店長のひとりごと
思いっきり主観で個人的見解です。

昨日は、佐久市の「あおぞら動物病院」様で出張販売を行いました。あいにくの曇り空で気温も低く、なかなか厳しい条件でしたが、無事に終わりました。今日は熱が冷めないうちに(といいつつ極寒の軽井沢のお店で、入り口のドアを開けながらキーボードを叩いております。違う意味で熱が冷めそうです。)出張販売の良かった点、反省点を書き残します。

良かった点① 新規顧客開拓

まず思いつくことはこれですね。縁あって動物病院の敷地内に机を広げて商品販売を行うことができました。動物病院に来る人は、ほぼ「動物を飼っている人」なので、話を聞いてくれる率、商品に興味を持ってくれる率、実際に購入してくれる率も他のマルシェ等に参加した時と比べると高くなっています。ただ、今回の出張販売は私が単独で開催しているため、来客数を考えると、購入率が高くてもまだまだ改良の余地はあります。

良かった点② 継続することで常連さんが来店

月に2回、原則的には第1土曜日と第3火曜日に開催しています。継続して実施し、ホームページやSNSで告知もしているので、開催に合わせて来店予約、商品の予約をしてくれる常連さんがいらっしゃいます。これは本当にありがたいことです。大量生産できず、購入できるお店も限れられている商品を扱っているため、「軽井沢まで行くのはちょっと・・・」と言って購入していただけるお客様に出会うと、私も「来てよかった」と思えます。通販やネット販売が普及しても、特に動物を飼っていていろいろ相談をしながら買いたいお客様にとって、身近なアドバイザーとしての信頼を得ていきたいと感じました。

良かった点③ 動物病院との相乗効果

出張販売やマルシェの場合、「どの会場を使うか」によって大きく客層や売上が変わるので一概には言えませんが、今回に限っては会場が動物病院のため、私にとっても動物病院にとってもWin-Winの関係であったと思っています。思いたいです。思わせてください!

ということで、良かった点を3つ挙げてみました。反省点はまたの機会で。

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