軽井沢のペットフード販売店「犬日和」

中軽井沢駅ナカ、こだわりのドッグフード・キャットフード・オヤツ専門店。HP → www.29cue.net

緊急事態

2020年04月11日 | 店長のひとりごと
さて、緊急事態も宣言されまして、対象地域ではないとはいえ、軽井沢地区の文化施設が軒並み休館しています。

そしてイベントの中止や延期、プリンスショッピングプラザの休業を筆頭に商業誌施設も休業しています。

中軽井沢のチャレンジショップにも当面の間休業を決めたお店があります。

静かです。

ここは我慢の時期だとジタバタせず、逆にこの機会に今までできなかったことをしようとドカッと構えている人もいますが、私はジタバタしています。

この時期をどう過ごすか、そしていつまで続くのか。

暗いですね。明日はもう少し明るいテンションでいきたいです。

梱包用のダンボールをカット

2020年04月04日 | フードにまつわるエトセトラ
新型コロナウイルスの影響、を言い訳にしたくないのですが言い訳にしたくなるくらいの集客数、売上です。この土日もカナリ厳しい戦いです。

さてそんな中、発送やお届けのお問い合わせは今まで以上に頂いており、嬉しい限りです。ご来店が難しい時は発送いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

そして当店では、業者から発注する際に使用されたダンボールを、お客様への発送用ダンボールとして再利用しています。良く言えばエコ、悪く言えば使いまわしですが、その辺はご理解いただけると幸いです。


で、発注のダンボールは結構大きいものが多く、発送のダンボールは注文数にもよりますが、小さいものが多いので、送料負担をできるだけ減らすべく、時にダンボールをカットしてサイズを小さくしています。


今まではダンボールの上部分をカットしていましたが、今回は横の部分をカットする方法を試してみました。ええ、もちろん情報源はネットです。


上からカットすると平べったい形状になってしまうところ、横からカットしたのでいい感じの完成品になりました。これは次回以降も使ってみよう。ふふっ。

3月も終わります

2020年03月29日 | 店長のひとりごと
言い訳をしてはいけない、と思いつつ、売上が少ない理由といか言い訳を探してしまいます。

新型コロナウイルスとか、今日の大雪とか、そういうものに負けない力をつけていかないといけません。

そういう状況を利用って言う表現が正しいかは分かりません。でもうまく切り抜けている人もいます。切り抜けるというか業績を上げている人もいます。

待っていても生まれないのであれば自ら進んでいく。そうでもしないと今日は何のために軽井沢まで来たのか分かりません。

書類を書いたり、パワーポイントを作ったりという事務仕事とかアウトプットをしつつ、模索し、文字に残し、外を歩き、声を上げる。

・・・ボン・ジョヴィを聴こう。

4月のイベント

2020年03月27日 | 店長のひとりごと
作文とか小論文とかの試験で、開始直後から書き始めるタイプの人もいますよね。それはそれで凄いなと思いつつ、私は逆のタイプです。

「試験開始」

の合図で、まずは腕を組んだり、上を見たり、目を瞑ったりして考える。お題にもよりますが、いわゆる「序論、本論、結論」の中で「結論」を考えて、そこに至るまでの理由や反論、課題や改善策など、具体的な例も上げながら結論にどう持っていくかを考える。

なんて偉そうなことを行っていますが、とにかく今は、取り組んでいる書類作成に向けての「インプット期間」です。ある程度の結論はイメージしていますが、それを強固なものにするための情報収集、課題、問題点、解決策など多方面にアンテナを貼っています。

前置きがながくなりましたが、今日は4月のイベントについて書こうと思っていたんですよ。いきなり話が変わりますね。

新型コロナウイルスの影響で、4月9日の「くつかけ市場」が中止となりましたが、18日の「あおぞら動物病院出張販売」、29日の「くつかけ市場」は行う予定で進んでいます。

今週末はどうなるんでしょうかね。自粛要請の影響があるんでしょうね。

自分の目で情報収集

2020年03月22日 | 店長のひとりごと
さてさて、今日も情報収集を行っていますが、お店に行く途中で少し寄り道して、とあるコンビニの品揃えをチェックしてきました。一体何のチェックなのかは内緒ですが、小諸と軽井沢のコンビニだと、観光客の割合が違うので、商品の種類や配置も違いますね。

「この商品は、小諸だとここにあったけど軽井沢だとこんないい場所にあるのね」

と、一人でフムフムと頷いています。売れる商品、売りたい商品がいい場所にあると思うので、参考になります。

情報収集といえばネットです。スマホもあるのでネット検索が一昔前に比べて格段に便利に、気軽になりました。手軽になったおかげで、検索上位に乗せるために、いろいろな工夫がなされています。

そのおかげで、ネット検索しても欲しい情報、正しい情報にたどり着かないことも。アフィリエイトサイトやまとめサイト、ステルスマーケティングなど、結局は広告に誘導するようなサイトも沢山あります。

溢れんばかりの情報の中で、正しいものを選ぶ。だからこそ、今日は自分の目で確かめに行ってきました。

今、取り組んでいること

2020年03月21日 | 店長のひとりごと
数日ブログを更新しませんでした。

具体的な中身については言えないのですが、4月上旬に提出する書類を作成しています。

現状を分析し、課題を発見し、解決策を提示する。

そして書類を作成する。

当初は、締切までの期間を4つに分けて

①現状分析
②課題発見
③解決策提案
④書類作成

の順番で各パートを集中して取り組もうと思いましたが、いい案が思いつき、こりゃ④まで一気に行けるぞ!と思いましたが、ここで③と④の間に大きな壁がありました。それは

「実現性と独自性と満足度」

です。せっかく思いついた解決策も、奇をてらいぎて実現不可能であれば意味がありません。そしてオリジナリティがなければパクリとか言われてしまいます。さらにそれを使用する、いわゆる顧客満足度。実現性と独自性と顧客満足度のバランス。敢えて掛け算だと思っています。どれらかがゼロだとゼロ。どれかが1未満だと残りを活かせない。

ということで、気持ちを切り替えて

①現状分析、課題発見、解決策提示
②実現性と独自性と顧客満足度の分析
③書類作成

このパターンで行きます。まずはアイディアを出し、書き留める。こんな時はスマホのメモ機能が役に立ちます。私はGalaxyNoteユーザーです。一時期格安スマホに浮気しましたが、結局GalaxyNoteに戻ってきました。ペンをサッと抜いたらメモ帳が起動するという素敵な機能を活かし、思いついたことをサッとメモしています。

ということで、今は情報収集をしながら頭の中をグルグルさせています。

【告知】今後について

2020年03月17日 | 店長のひとりごと
先行きが見えない状況ですが、4月以降(実際には来週以降)の方向性がそれなりに決まりました。

つきましては、来年に向けた準備のため、
月~金の軽井沢ショップは「予約制」とさせていただきます。土日は通常通りの営業となります。

開催自体が危ぶまれているものもありますが、イベントや出張販売も行いますので、詳細につきましてはHPをご覧ください。

雪→晴→雪

2020年03月16日 | 店長のひとりごと
「ギャー!!!」

吹雪いてきました。土曜日は雪、日曜日は晴れ、そして月曜日にこの吹雪。日ごとに天候というか景色が変わるのはキツイですね。

・体調管理がキツイ
朝晩の寒暖差だけではなく、体感的には三寒四温よりも短い間隔で、日によって気温が全然違っています。昨日は暖かかったのでダウンジャケットは着ませんでした。今日はダウンジャケットとネックウォーマーも外せません。着るものをうまく調整して、体調を崩さないように気をつけないといけません。

・集客的にキツイ
晴れているに越したことはありません。晴れより曇り、曇りより雨や雪の方が、外を歩く人の数や来客数が減るということにしたいのですが、昨今の新型コロナウイルスの影響か、もちろん自分の営業力の弱さも関係していると思いますが、冬期間の集客は苦戦しています。軽井沢ブランドを活かしきれていません。天気も気分も晴れる日が来るのか?というか来ないとマズい段階です。

コロナと天気の話ばかりしているわけにもいかないので、これからワンコ関係の記事を書き溜めます。

日替わりワンコイン弁当

2020年03月15日 | 店長のひとりごと
佐久地区から軽井沢へ向かう時に使う、通称「裏道」があるのですが、御代田町を過ぎて軽井沢町に入るとすぐに、カフェ「DELETTANT(ディレタント)」さんがあります。ワンちゃんと一緒にランチが楽しめるお店ということで人気のカフェです。

イベントも各種開催されており、私達もハロウィンとかクリスマスとかに参加させていただいていますが、美味しい料理と素敵なスタッフ、ゲストの皆さんに囲まれた、とても楽しい空間です。

で、そのパーティーでビンゴ大会とかジャンケン大会とか開催されていて、その景品で「日替わりワンコイン弁当 OBENTOスルー」の引換券をゲットしました。これは使うしかない!ということで、お店に向かう途中にお弁当を注文しました。

彩りもよいお弁当です。お昼ご飯の時間は決めていませんが、12時前に食べちゃいますわ。

雪の土曜日

2020年03月14日 | 店長のひとりごと
時事ネタ、と言っていいんでしょうか。昨日に引き続き、気温の話です。

昨日は予想最高気温が14℃とかの話でした。昨日の晴れ模様が嘘のように雪が降っている軽井沢です。

雪が降っているのは軽井沢だけではなく、お隣の御代田町や佐久市や小諸市、もっと広い範囲で降っていますね。

新型コロナウイルスの名前を出さずにブログを書きたいと思いつつ、早くも登場してしまいましたが、非常事態宣言とかパンデミックとか、あまり聞きたくない単語も目にするようになってきました。

観光業、小売業、サービス業、飲食業、などなど影響が広がっています。軽井沢の客足、外を歩く人が少ないのは気のせいではなく、やはり人混みを避けていること、外出を控えていることが大きく関係していると思います。

そんな中で、友人のFacebookを見ると、軽井沢のツルヤが混んでいるという投稿がありました。もしかするともしかして、県外から軽井沢へ避難(この言い方が正しいかは定かではありませんが)している人がいる、ということらしいです。

あ、もう1件、別の友人のFacebookで、公園で遊んでいた小学生が軽井沢中部小でも東部小でも西部小でもなく、慶応小だったという投稿もありました。

あと、軽井沢へ車で向かう途中、妙にノロノロ運転の県外ナンバー車がいました。3月とはいえ、まだまだスタッドレスタイヤが必須の軽井沢ですが、急に別荘かウィークリーか短期滞在か分かりませんが、軽井沢へ行くことになり、昨日の晴れ模様に安心してノーマルタイヤで来てしまったところ、この雪でドキドキしながらノロノロ運転している、と予想しておきます。

そうでもしないと、「何でこんなに遅いのよ!」と勝手にイライラして、あおり運転とかしてしまう人がいるかもしれないので、なるべく穏やかな予想をして気持ちを落ち着かせるようにしています。

とはいえ、煽り運転まではしませんが、急な割り込みとかされると、オイオイと思ってしまうことが結構あります。自分もそうならないように注意しないと。