おもち可愛や

ハムさんオブアート弁当ロシアについて語るのかもしれない

お遍路に行こうぞ10〜四国八十八か所巡礼した結果

2020年11月09日 | 旅行
いよいよ最終日。今日中に周り切って、伊丹空港行って新大阪駅の新幹線に間に合うよう着かなきゃいかんのどす。


11番 藤井寺(ふじいでら)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


10番 切幡寺(きりはたじ)
「はたき観音は裏へ回って下さい」と貼り紙があったので裏に回ると、巨大なはたきがありました。
え?はたきが観音?とか疑問に思いましたが他に何もなかったのです。後から聞いたらちゃんとした観音像があったというじゃありませんか。
私は一体何処を探してたのか。
よく見たらはたきじゃなくてはたきり(機切り)ですがな。はたきを拝んで来ちゃったよ。無知は恐ろしや。


途中の道に何故かバナナの木が生い茂ってます。実も生ってます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


9番 法輪寺(ほうりんじ)
一桁台に突入。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


8番 熊谷寺(くまだにじ)

煌びやかな仁王像ズ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


7番 十楽寺(じゅうらくじ)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


6番 安楽寺(あんらくじ)

大池あります像立ってます橋掛かってます鯉いっぱいいます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


5番 地蔵寺(じぞうじ)

境内には樹齢800年の巨大イチョウが。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


4番 大日寺(だいにちじ)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

門をくぐると橋があります。

その名もごくらくばし。橋を渡れば

3番 金泉寺(こんせんじ)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


2番 極楽寺(ごくらくじ)

長命杉あります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さあ、いよいよラスト!


1番 霊山寺(りょうぜんじ)



流石スタート寺だけありますね。敷地も広いし池も広い。橋もね。

看板が読みにくいが巡礼用品販売所もあるのだ。

ここの納経所で一波乱ありました。
昨日、満願之証(全部周ったっつー証明書ですな)を予め頼んでおいて、当日すぐ貰えるようにしといたのですよ。
ドライバーさんに言われて納経所の窓口に並んだ。順番が来たので納経帳を出した。すると「これをどうしろと言うのか」と。
へ?それ出したら引き換えに証書くれるんじゃないの?
するとドライバーさんがズズィと来て昨日頼んだのを下さい、と。
そしたらその窓口担当者が私の納経帳をポイと投げ出すように返したんですよ!
おい
それは88か寺分のお経だぞ!
罰当たりめ!!
あんたも寺に勤める身だろ⁉️

見えてたから、並んでた他の面々にもすこぶる不快な気分を味わわせてくれやがりました。
言葉荒くて失礼、ほほほ。
しかしドライバーさんも、そんなら先頭に立って説明して下さいよ。

これが満願の証。


頂いた御影。右は御詠歌御影、今年2020年は弘法大師の名を授かって1100年記念で配布されてます。


数珠も頂きました。

さて、名残惜しくも飛行機、新幹線の時刻を気にして帰途につきます。

大鳴門橋、明石海峡大橋を渡って伊丹空港へ。
9日間の長いような短いような巡礼仲間たちとお別れです。
さらばじゃ皆の衆。お達者でー!
(・◇・)/~~~
別れを惜しみつつ新大阪駅に向けて車を走らせます。
また貸し切り状態だーい。

かなり遅い時刻発の新幹線です。Go To トラベルの列車は変更出来ないという噂もありましたが訊いてみましょ。
アラOKですの?では乗りましょう。
東京は金曜だし人がいっぱいでちと憂鬱になりますが金も無いので真っ直ぐ帰るしかありまへん。

さてさて、お遍路9日間弾丸特急ツアーが終わりました。
次はまとめ色々です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。