本と音楽とねこと

open SUSE余談

 昨日、必死こいて定期試験答案を採点しながらも、どうしても見たいTVの実況中継番組があった。衆議院予算委員会での山井和則さんの質問だ。研究室のTVアンテナ端子は死んでるし、PCのUSB端子に接続して使うワンセグチューナーも買いそびれてて持っていない。もしかしたら、ストリーミング配信してるかもと思って検索かけたら、あったあった。衆議院インターネット審議中継。期待してたとおり、障害者自立支援法強行採決、施行の責を問う山井さんに、あべしんぞうとやなぎさわはくおはへろへろ。障害当事者の家族の心中事件を執拗に引き合いに出すなど、山井さんの詰問はいささか浪花節調でえげつなかったが、TV受けはよかっただろうな。

 昨晩、open SUSEをインストールしてみて驚いたのは、手動でパーティションを切ったり、フォーマットをかけたりといった作業が一切不要でになってることだ。慎重にやりさえすれば、ハードディスクにプログラムやデータを収納したまま、空き領域に自動的に区画をつくってインストールしてくれる。楽ちんだ。
 今日もちょこちょこカスタマイズして、エンタメ以外の用途ではじゅうぶん使える仕様になった。当分、ほとんどWindowsしか使わないだろうが、Linuxはシステムが堅牢で動作が軽いので、出先でノートパソコンを使うときなど重宝しそうだ。
 夕方、ふくや志免店で家庭用明太子、石村萬盛堂志免店でケーキを買う。たまにはからだに悪いのも食べないとむなしいもんね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事